見出し画像

鳥人間日記17日目

人は、なんで生まれてきたの?って
思ってた時があったけど

質問が間違えてるってここのところ思う。

いろんなところで
体験するため、とか楽しむため、とか
カルマ解消のため、とか
様々な説が提唱されてるけど

どれも違和感。

なんで生まれてきたの?っていうけど
死んだら「生前は〜」っていうでしょ。

今、死んでる方じゃない?
って思う。

で、質問にするならば

「なんで生きてるのに死んでるの?」

だと思う。

問いがズレてると答えもズレる。

人間は
生きてて、死んでる不思議な生命体。

当たり前を疑っていくことは
真実に少しでも近づくこと。

それは、自己一致すること。

どっちか、じゃないんだよね。

どっちも。

生も、死も。

なぜ、も、答えも。

ピッタリしているもの。

問いようもなく、
日々、進化だけが起こっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?