見出し画像

古着とOL#014 続ピンクヘアの行方

2023おふぃすの変!

カジュアル施行令発令@営業部

仕事初めも済み、松の内🎍&三連休🎌明けのオフィス。

ンー👀!?営業部の人が黄色のニットを着ている…
翌日
ンンーー👀??!営業部の人が白いスニーカーを履いている…!

言っちゃえばただ、それだけのこと。
しかしスーツがメインの営業部のムードが一変、
カジュアル度がアップしてる!

もともと部長はややカジュアルめでしたけど、
営業部員は遠慮してかスーツなわけです。
そこにきて、これはっ!…と思って
向こうから来たAさんとエレベーターが一緒になった際聞いてみました。
              *
(私)「いま通路の奥から来たとき遠目にはAさんって分からなっかったですよ。違う会社の方が来たって思いました」
(営業部Aさん←関西人)「そうでっか?」
(私)「そうですよ。だって足もと白いんですもん(スーツには革靴=ダークカラー鉄則ですよね)」
(Aさん)「先週、部長がもっとカジュアルに!って言ってまんねん」
(再現性の低いデタラメ関西弁)
              *
オワッ!おわわっっっ!
まさか…?!
まさかまさかの営業部エブリデーカジュアルデー?!?!
これが、第一の変。

ロエベがヤッテキタ!

これは偏見、ルッキズムなのかもしれません…。

私のいる会社は非常にかたいメーカーで
分かりやすく言えば社内に「今っぽい」感じの人がいないんですね。
そこに年明け他事業所から異動があった(転勤事例も少ない)。
ほいだらば見た目がめっちゃ「THE☆トレンディガ―――ル」でんねん!
(↑杏里『CAT’S EYE』 ♪Mysterious girrrl にのせてお読みください)
タンブラーはウッドのサステイナブルな感じで
携帯にロエベのステッカ貼ってたヨ!
これが第二の変。

クロエ?だかロエベ?だか一瞬分からず
調べてしまった。

社内のオシャレ分布図に異変!              危うし、古着OL!

てな感じの年明けのオフィスなわけでして…
古着のOL(ワタクシ)は、胸騒ぎ。

※社内のワタクシ話※
before 2022

古着orピンクヘアというだけで(見たことない格好ヘアスタイル)
→「おしゃれですね」と相手に言わせていた感(あるある話)
after 2023
カジュアルor古着orピンクヘアだけでは…
→「おしゃれ」にならない?!
みんな薄々気づいてた?トンチキな格好よりトレンディにおしゃれ認定?!

てなてな訳でヤバいじゃん!
このままオフィスカジュアル化とトレンディ化が進んだら…
私の「おしゃれ(評価)」は、どーなんのーーー?

どこ行く、わたしのれじすたんす?

折しも私のヘアカラーは年明けやや落ち着きモードのパープル。
また私の「おしゃれの勘」が悪いもんだから、
パープルヘアを自分のものにすべく試行錯誤中の宙ぶらりん。

前回「今年のテーマはFUNNY!」とか言ってみたものの
パープルヘアはなんだかシックでもありオシャレっぽくもあり
それは「FUNNY」ではないのかもしれず…。
「オシャレ文脈」を脳内で探る日々。
(独り相撲は朝飯前🍚🥢)

ってわけで、かくも私のオシャレはユーラユラ~揺れている。
結局周り”気にしぃ”なのであったという現状報告なのでした!
れじすたんすは何処へ?

では、また~🛏💤






表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。