見出し画像

4ヶ月前の下書き



きっと読むに値しませんので
相当暇な人か岡のコアファンのみ読んでくれると嬉しいです。汗汗


外に出れないが故に気付いたこと

コロナウイルスの疑いがあったから、
必要なものを買い込んだり、親から食糧を送ってもらったりして家に篭っていた。この3週間。

自分がコロナかも知れない、死の危険性のある感染病にかかってしまったかも知れないという恐怖は、想像を絶するものだった。
しかし、コロナには気付かされることが沢山あった。
その中でも特に感じたこと。
それは、家って面白い
久しぶりに外に出た時だった。
自分のマンションを外から見た。
私のマンションだと、1つの建物に全部で26部屋が入っている。
この小さな建物に、様々な暮らしがあるんだ。
そう思うと面白くて、ワクワクして仕方がなかった。
私の母は前職で建設会社に勤めていて、新築のモデルハウスの見学に行くのが趣味だった。
私もよく母について行って、色んな家の中を見てきた。
それだからか、間取り図を見たり、配置を考えたりするのは好きだった。
他にも、人の家の中を想像するのが好きだ。
この人はこういうライフスタイルで、こういう趣味があって、普段の服装はこういう系統だから、部屋はこんな感じが良さそう。とか。

それが、この小さな建物内に26あるって。
面白すぎない!?
って思って。
よく、スタイリストさんは、街ゆく人を見ながら似合うコーディネートを考えるのが趣味だとか聞いたことがある。
まさにそんな感じ。

その人その人の暮らしがあることが、面白すぎる。

でもだからこそ、日本の、既存のものを壊して新しいものを建てるというやり方に納得がいかない。
元々の良さを活かした家にしちゃえばいいのに。
なんて考えながら。
そんなこんなでリノベーションにも興味を持ち、(元々あったけどこの期間に更に強くなった。)建設関係の企業も、研究を行い出した。
コロナのおかけで、考える機会や時間が増えた。
ありがたい。

あとは、家の中にいても太陽や空をもっとみたい。
そんな希望に沿うものないかなあ、なかったら作っちゃうかなあ、

興味があるものは増える一方。
別に1つに絞る必要はないんだろうけど、就活においては、何かひとつ、これというものを自分の中に見つけたい。


と、4ヶ月前の私が書いていた。
開放してあげることで何か新たな気付きがあると思って公開。
読んでくれた方、ありがとうございます。
ここまでお付き合いいただいたということは、お家に関して何か思いのある方でしょうか?
コメントお待ちしてます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?