見出し画像

できないふりをしない。

今日、会社の先輩から初めて、
「こういう案件あるんだけど、新卒の中でやってみたい人いない?
一人募集してる!」
という投げかけがあった。
昨年の同案件の制作物を見せてもらったが到底今の自分にはできそうもない。


でも…でも…やるっ!手を挙げる!


って想いで胸がいっぱいになった。だから、


「やりたいです!!」と。言ってしまった…笑


どうしてここでやりたいと言ったのか、それをきちんと自分の中で整理しておかないと途中で嫌になったり、やらされている感が出てしまったりした時、
振り返る場所がないと思って今日はノートを書き始めた。


まだ入って間もないし・・・
やったことないし・・・
やり方すらわからないし・・・
何もできないことが先輩たちにバレるし・・・
他にやりたい人がいるかも知れないし・・・

なんて、言い訳をあげればキリがないだろう。

だけど、私はやりたいと思った。やりたいという気持ちが勝った。
それはなぜか。


自分がめちゃくちゃやりたい案件がきた時、その時に自分が
やったことないし・・・
不安だし・・・
って思って逃げちゃいそうだったから。

やったことないからこそ、立ち向かいたいし、そこから学びたいし、
この案件をやり切ったことを次への自信にしたいから。

やってみてダメダメで落ち込んだとしても、やりたいと言えたことはきっと後悔しないだろうと思ったから。

ドキドキした。やりたいですっていう時。
でもこういうドキドキは幾つになっても感じていたい。
刺激のない人生は嫌だー!


入社する時、
少しでもいいな、やりたいな、気になるな、と思う気持ちを自分だけは見て見ぬ振りしないと決めた。
そうじゃなきゃ誰がこの気持ちを汲み取ってくれるの。

これから沢山のできないことにめったうちにされるかも知れないけど
それが新卒の特権だと思う。楽しみながら、頑張ろう。

この記事のタイトルは、私の再選考に応じてくださり代表に掛け合ってくださった上司から頂いた新卒に向けてのお言葉。
やってみたらできるかも知れないことをやったことないからできません。というのは違うよねって。
できないことにどんどん立ち向かって、できることをどんどん増やしていきたい。

同じく新卒のみんな、一緒に頑張ろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?