見出し画像

【人生を再起動する】夜スマホをやめようと思った

「人生はいつでもやり直せる」
この言葉が正解であって欲しいと願う34歳。

まずはその足掛かりとして夜スマホをやめてみたい。

僕は今、スマホがないと寝られない体になってしまった。
Youtubeを見ながら眠りにつく。

スマホ断ちを何度も試みたけど
禁断症状のようにベッドから出てiPhoneを手に取る。

「あぁ、またやってしまった…」
と自己嫌悪に陥りながらも
動画を見ながら今日も眠りにつく。

もし、スマホなしで、
0時前に毎日寝れたらどんだけ充実した人生を送れるんだろう

スマホをいじってる一番の弊害は首こり、肩こり、背中こり。

普段からパソコン仕事だから
常に背中が痛い。

このままでは爆発してしまう。

でもやめられずに今日もベッドでスマホをいじる。


ので、
今日からやめることにした。

悪習慣をやめる上で1番やっちゃいけないのは
無策にそれをやめてしまうこと。

これではただ反動が起きて結局辞められずに終わる。

悪習慣にも実はメリットがある。

夜スマホなら
・寝られる
・暇つぶし
・退屈をしのげる
というメリットがある。

夜スマホをやめるには
それに代わるモノや考え方が必要。

で、僕が用意したのは
・文庫本
・ヨガ
・退屈を楽しむ(という考え方)

さらにiPhoneすらいじれないように
・お風呂の湯を沸かしたらマンション下の郵便ポストにiPhoneとiPadを入れる

ということも試してみようと思う。

最悪動画が見たくなったらMacBookで見るw
この最終防波堤を残しておけば精神的にも追い込まれずに寝られそう。

また報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?