見出し画像

間違った努力は不要、という話

努力して上手く行く人もいる反面
頑張っても頑張っても更に上手な人がいて
かなわない‥のはよくある話です。

分かりやすいところでは
サッカーや野球、どんな分野でも
才能がある人は必ずいて
同じように努力してもかなわない、ようなこと。

努力が報われない、って苦しい。

だから
🌸競争が少なくて自分でも勝てる場所
🌸自分にとって頑張らなくても結果が出る場所
🌸努力すら楽しくて夢中になれる場所

そんな場所を見つけられたら
幸せだなぁと思います。
それも早ければ早いほど。

(このような考え方を知ったのは
社会人になってだいぶ経ってから。
早くから見つけられた人は羨ましく思います。)

だからもしも努力をするのなら
その場所を見つける努力をしたらいいのでは?


ところでそんなふうに夢中になれることって

・子どもの頃に夢中になったこと
・時間を忘れて夢中になること
・お金をかけてもやってしまうこと

に潜んでいるので
自分のこともそうですが
お子さんのことも観察してみると面白いですよ。

お子さんがイヤイヤやっている習い事も
才能はそこではなくて
違うところにあるのかも…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?