見出し画像

文化を味わう

お餅つきの日

妻の実家で、
毎年晦日の日に行われている行事。

7年前に義父を亡くしてから、
私たちの代で引き継がれているべきもの、

働き方変える決心をする3年前までは
年末年始も関係無く働いていたので、
何とか自分が関わらなければと思いを持っていが、
関わることが出来ずに、
気持ちがしんどかった。

3年前からは、
自分も関わることが出来るようになり、
今では、自分の持ち場も決まってきて、
関われている喜びが有る。

義母も喜ぶし、
子供たちも、餅は売っている物ではなく、
作るものだと認識するようになるし、

何より、つきたての餅は、

"旨い!"

文化を継承する事で、
共有する感情も多くあり、
色んな興味を持つ切っ掛けにもなる。

たとえ、その家の小さな文化でも、
継承できることは、大切にしたいし、

餅つきを楽しくやり遂げたいと言う、
良い目標にもなる。

子供たちも、今は食べるだけやけど、
自分がやりたいと思えるようになるまで、
楽しく続けていきたい。

決して押し付けないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?