見出し画像

【LEGO日記】結び目

私の頭の上に、大きな「結び目」があります。

これは、私の気づきや学び、そこから生まれた葛藤や後悔が集約されたものです。

改めて考えてみると、結び目って物哀しいものだと思いませんか?

結んだからには、そこで一旦終わり。

髪が乱れたり、布を縫い合わせたはずの糸がほつれたりするのを「止める」のが、結び目です。

続きがありそうには思えません。

でも何故か私の頭の上の結び目からは、芽が吹き、蜜が落ちそうになっています。

そうか、「結実」なんです。実を結んだ様子なんですよ、この結び目。

様々な思いを吸収し、結晶化した大切なもの。

ならば物哀しくても、結び目を作れたことを素直に祝福したいですね。

#結果 #哲学 #物語
#自省 #lego #legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?