見出し画像

【LEGO日記】向かい風とどう向き合うか

「向かい風のおかげで、私たちは立っていられているのかもしれない。」 

そんなふうに、この作品を見ながら私は考えました。

強い風が、右から左に吹いている。

様々な思いを持った私たちが、左から右に進もうとしている。

風が強いほど、私たちは立っているために若干前傾姿勢をとらなければならない。


これを「人が、何かに立ち向かいながら前に進もうとしている状態」と捉えるのが一般的なように思いますが、そんな状態に身を置き続けていると、正直しんどいですよね?

それでも風が収まる気配を感じない場合、思い切って「自分の力を使わずに、向かい風に身を委ねて立っている状態」と捉える直してみます。

放っておいたら前のめりに倒れてしまう私たちを、向かい風が支えてくれている。

自分たちの力はまるで使わずに、風の力で立っていられていると思えば、少し得している気分になりませんか?

逆の見方をすると、私たちは向かい風を自分の力に変換し、利用する能力を持っているとも言えそうです。

私たちは、自然の力と共生できる不思議な存在

そう思うと、今度は気持ちに活力が湧いてきませんか?

向かい風には、「抗う」のではなく、「委ねて、使う」という新しいスタンスで、臨んでみましょう!

#抵抗
#メンタルヘルス
#考え方
#ケア
#lego
#legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?