見出し画像

チーフス、カムバック!ブランビーズ少し後退!スーパーラグビーR13レビュー

◆スーパーラグビー第13節 レビュー(試合を見てのコメント等)
サプライズの試合もあり2位から5位までが詰まってきました。
(トップの写真は2021年スーパーラグビーAotearoa決勝にて撮影)
※今週はニュージーランドのチーム以外の試合も珍しく載せていきます。
しかし、簡潔レビューになると思います。(体調がいまいちなのもあり)

第13節の試合前に書いたプレビューの投稿は以下のリンクの二つ。
金曜日分👇

土曜日分👇

王者、仕上がり上場
モアナ・パシフィカ 7-41 クルセイダーズ

新人のSHホッサム、WTBスプリンガーが良いですね。
ホッサムは、試合を重ねるごとに良くなってるし、持ち味のランプレーが光ってました。
スプリンガーは、相変わらずのよさで、プレーオフのWTBは、ファインガアヌクともう一人は、マクロード(本職CTB)かスプリンガーどっちにするのか注目。

グッドヒューももう完全復活と言って良いくらい、戻ってきている気がします。コンタクトも強いしやっぱりオールブラックス復帰させて欲しい。
(上記のTwitterの動画でもグッドヒューがチャンスを作ってる)

ここでも、ラグビーリパブリックの記事に書いた時にも名前を出している、PRタマティ・ウイリアムズ。彼をオールブラックス入りさせるべきかと。
PR怪我人多いし(クルセイダーズばかりだが、皆ABs)
このサイズは魅力だし、ワークレートも良くなってきているので是非!

モアナは、ちょっと勝てそうな感じがしないですね。
ブルーズ戦でサヨナラペナルティートライを許したのが痛かったか。

HCのA・メイジャーも3年契約なのに2年で辞めるとの事。
家庭の事情って早期解約の時に、今までいろいろな人が理由として使うお決まりの言葉がここでも使われました。それ言われるとなんでも通る感じになっています。(ラジオでもこの辞任についても論議されてます)
それでもって、一年空けて、もしくは来年のシーズン前に、違うチームのコーチで戻ってくるパターンが多いですが・・・
今季、ブルーズのスタッフに入ってない、タナ・ウマガが入るか。
それとも、アシスタントのティアティアが繰り上がるか?
後任はどうなるでしょうか。

Moana Pasifika 7
(Tima Fainga'anuku try; Christian Lealiifano con)
Crusaders 41
(Christian Lio-Willie, Macca Springer, Will Jordan, Noah Hotham, Brodie McAlister, Scott Barrett tries; Fergus Burke 4 con, pen).
HT: 0-29

…………………………………………………………

ブルーズ快勝も、気になる司令塔のケガ
レッズ 26-45 ブルーズ

最初に思った感想が、どうしてクルセイダーズ戦でもこの試合のように、能力のあるBKに展開しなかったのか。(クルセイダーズ戦は、これでもかと言うくらいキックが多かった印象)

前半は、結構競った試合だった。
ブルーズのWTBマーク・テレアが相変わらずキレキレ。したのTwitterの動画もそうだけど、その他でもキレキレな場面は沢山あった気がする。

ブルーズ13番に入ったB・ヒームも出ればいい仕事する。サイズあって良い突破してて頼もしい。⑪~⑭のどこをやらせても良いので貴重だ。
これでは、アタックも本来の力を出せてない&ディフェンスも良くない、RTS(ロジャー・トゥイヴァサーシェック)は出れないかな。
ヒームは、もう少し若かったらオールブラックス入りあったのでは?
これだけ動けるし、複数ポジションどこやらせても良いので、入れたいのが本音。


ボーデン・バレットのケガが気になりますね。今週のハリケーンズ戦は欠場で、その後はどうだろう??? 無理はさせないだろうけど、プレーオフ近いので。
その他では、この試合ではLOのスアフォアが相変わらず良いですね。

Reds 26
(Josh Flook, Sef Fa'agase, Harry Wilson, Jock Campbell tries; Lawson Creighton 3 con)
Blues 45
(Zarn Sullivan, Beauden Barrett, Patrick Tuipulotu, Jacob Ratumaitavuki-Kneepkens, Mark Telea, Taufa Funaki tries; Barrett 2 con, pen; Mark Plummer 4 con).
HT: 17-14

…………………………………………………………..

ハイランダーズ、ラッキー⁉勝利💦
ハイランダーズ 20-17 レベルズ

う~ん、なかなかすっきりしないハイランダーズ。
最後の反則は、微妙でしたね(レフリーは、ニュージーランド人のポール・ウイリアムズ)。
反則を取ってくれたおかげでサヨナラPGで勝利する事が出来ました。

キッカーのサム・ギルバードは良いキッカー。何度も書きますが、彼を10番にしたほうが良いと思う。

それにしてもキャプテンB・ハーモン(上のTwitterの動画の突破は見事)は、ますます良くなってますね。攻守に良い仕事しています!
クルセイダーズから数年前に移籍してきていますが、もっと前から試合経験を積んでいたら(クルセイダーズではあまり出れてない)今頃オールブラックスになってたか?

Highlanders 20
(Conor Garden-Bachop, Ethan de Groot tries; Sam Gilbert 2 con, 2 pen)
Rebels 17
(Richard Hardwick, Stacey Ili tries; Reece Hodge 2 con, pen).
HT: 14-7

……………………………………………………………………

豪雨でもスキル魅せたチーフス(HCは満足いってないけど)
チーフス 23‐12 ハリケーンズ

天気予報通りに途中凄い雨でした。
それでも、ワイドに展開してのラグビー出来るのも凄い。
勿論、この悪天候なのでハンドリングエラーの多くなっても、見てる人を楽しませてくれるラグビーをしてくれました。
※チーフスのHCは納得いっていなかったけど

ハリケーンズは、前回の対戦時と同じでラインアウトが確保できずに、その後トライを奪われていたが、今回も改善されていなかった。
※以下のリンクが私が書いた記事になりますが、ここの試合でもハリケーンズはチーフスにラインアウトで苦戦しています。

ハリケーンズも良い展開でトライ(以下のTwitterの動画)を奪っているものの、その他のゲームプランというか、キッキングゲームの精度(中途半端でチーフスのカウンターを食らったり、)が良くない印象。
逆にチーフスは、キッキングゲームも10番だけでなく。バック3が良いキックをするので。この差があるかなと思う。

しかし、マッケンジーのハンドリングエラーからインターセプトしてのイオセのトライの時、スピード凄かった! 来年アーディー・サヴェアが日本行きで不在のNo8の一番候補かも知れない。 
もちろん、ラカイも挙がるけど、シーズン中盤までは使ってもらえたけど、最近めっきり出番なし。FW第3列陣の層が厚いし仕方がないと言えば仕方がないけど、勿体ない。

Chiefs 23
(Samisoni Taukei'aho, Tupou Vaa'i 2 tries; Damian McKenzie con, 2 pen) Hurricanes 12
(Josh Moorby, Brayden Iose tries; Aidan Morgan con).
HT: 10-0

……………………………………………………………………………
ニュージーランドのチームじゃないけど今回は、全試合載せます。

◆ワラターズ6位に上昇
ワラターズ 32-18 フィジアン・ドゥルア

ハイライト動画でも楽しめそうな試合出したね。
ワラターズは、強さが戻りつつある気配を感じるので、プレーオフの準々決勝で対戦する上位のチームはちょっと嫌かも知れませんね。

上記のTwitterの動画は、ワラターズのトライ集かな?
一番最初に紹介されているNo8ランギ・グリーソンの破壊力はヤバイ!
BKも勢い出てきてるし、もともとメンバー悪くないのに、中盤まで低迷していたのが信じられないくらい。

今週末はクルセイダーズ戦は、メンバー揃えて来るのか注目。8位との差が12Pあるのでプレーオフは確定だから遠征は無理しないかも??

Waratahs 32
(Mark Nawaqanitawase 2, Dylan Pietsch, Langi Gleeson, Mahe Vailanu tries; Ben Donaldson 2 con, pen)
Fijian Drua 18
(Tevita Ikanivere, Joseva Tamani tries; Caleb Muntz 2 pen), Kemu Valetini con):
HT: 13-6

…………………………………………………………………………………………

◆主力温存のブランビーズがフォースに完敗
フォース 34‐19 ブランビーズ

いや~ フォースの爆発力が出ました。ホームではやっぱり手ごわい。
いくらメンバー落としたブランビーズ相手でもここまでやれるのは!
追いつかれそうな気配があっても、そこからトライ取って突き放す展開。まるで前週のブランビーズがハイランダーズ戦でしたような試合だった。

しかし、ブランビーズは、メンバー落としてなめてたのかも知れない。
まさか負けるとは思ってなかったと思う。
今週末はチーフスだから、ホームで準々決勝にならなくなる可能性も。
最終戦でレベルズに勝っても、他のチームの勝敗次第では、どうなるか分からなくなってきた。
あ、今週末ブルーズ×ハリケーンズが星のつぶし合いがあるので、大丈夫かな。

Force 34
(Felix Kalapu, Hamish Stewart, Sam Spink, Marley Pearce tries; Max Burey 4 con, 2 pen)
Brumbies 19
(Charlie Cale, Darcy Swain, Luke Reimer tries; Ryan Lonergan 2 con).
HT: 21-12

…………………………………………………………..

◆第13節を終わった時点での順位表

https://twitter.com/SuperRugby/status/1660171061546086410/photo/1

2位のクルセイダーズ~5位のハリケーンズまでの4チームが僅か5P差
プレーオフは8位までで、11位のレベルズまでは何とかチャンス残っているか。今週末はレベルズ×フォースが白熱しそう!
ハイランダーズ×レッズもかな。ハイランダーズは翌週ブルーズだから厳しいかも知れない💦

混戦になってきて面白くなってきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?