見出し画像

ブルーズ連敗は避けれるか?スーパーラグビー第13節 金曜日の2試合分プレビュー

スーパーラグビー第13節  プレビュー(試合前)
昨日に引き続き、簡単で、ある程度まとめての投稿予定。
NZは、冬間近で(南島は冬入ってる?)天候が不安定になるので、
嫌でも首のケガ&脳震盪の後遺症の症状がひどくなる💦
トップの写真は、先週の大一番で撮影したもの。
金曜日の2試合(モアナ×クルセ、レッズ×ブルーズ)

第12節を終わった時点での順位表

https://twitter.com/SuperRugby/status/1657838195189358592/photo/1

◆モアナ・パシフィカ × クルセイダーズ@オークランド

5月19日(金) 7:05PM(NZT),4:05PM(JPT)

モアナのメンバー

https://twitter.com/MoanaPasifika_/status/1658654609509085184/photo/1

アウムアが戻ってきました(一試合空けて)。いつもの13番でなく12番です。トアラが不在だからか分からないけど、アウムアの12番、注目したい。

司令塔⑩C・リリアファノも戻ってきて(アウムアと同じで一試合空けて)、なかなかいいBKかなと思ったけど、爆発力のあるWTBタヴァタヴァナワイが控えになっています。 後半からインパクトで?最初から見たい選手。

クルセイダーズのメンバー

https://twitter.com/crusadersrugby/status/1658654929081212930/photo/1

オールブラックスのある意味強制の休養があるので(連続で5試合を越えて試合をしてはいけない)今週は、モアナ戦と言う事で休みの選手が多くいます。5試合に引っかからない選手も休んでいるのでは?

注目は、⑨ノア・ホッサム
新人ながらも先週の大一番で途中出場でインパクトを与えていました。前が良く見える選手でランプレイが光ってます。 なかなか面白い選手で将来楽しみ(前も書いたかも)
ホッサムとハーフ団を組むのが久しぶりの10番先発のF・バーク
今年はジョーダンが復帰するまではずっと15番でした。15でも十分やれるところ魅せたので、これまた頼もしい選手になったか。

もう一つ注目したいのは、センター陣
WTBで2試合出場していたD・マクロードが本職の12番へ、そして怪我から復帰して調子を上げてきている J・グッドヒューを13番で先発
この二人のコンビはむちゃくちゃ楽しみです。

ハヴィリ、エノーのレギュラー陣も先週流石のプレーをしたけど、この試合の二人も能力の高い選手なので注目したいところ。
個人的にグッドヒューは、このままいけばオールブラックスに復帰させたい選手。そうなると、CTBは、在庫過剰ぎみになるか??

⑮ジョーダンの復帰3戦目も楽しみ。2戦目にしてかなり良かったので、3戦目はもっと??良くなるのかなと勝手に期待。

ベンチもなかなかいいメンバーが入ってます。
私の今季の推しのFLでLOもこなす、D・ガーディナーが先週は不在だったが今週はベンチ入り。C・リオ‐ウイリーと共に後半からのインパクトに期待。

BKのベンチは22番T・カメラも注目して欲しい。できれば9番ホッサムとコンビを見たい(同じハミルトンボーイズ出身で同じ年

注目マッチアップ&勝敗予想

⑫ L・アウムア × D・マックロード

個人的に見たかったのが
ファインガアヌク兄弟対決だったが・・・

クルセのレスターが今週は休養で実現せず。

前回クライストチャーチでの対戦は、残り終盤まで接戦だった。

前回の対戦のNoteの投稿👆そしてラグビーリパブリックに寄稿した記事👇

残り試合とオールブラックスの休養のタイミングを考えて、休養させる選手をわりと多くしているのがどう影響が出るか。

しかし、確実に本調子に戻ってきているクルセイダーズ。今回試合に出る選手もチームの良い流れを止めないようなパフォーマンスが出来るか。

クルセイダーズが15点差以上で勝利と予想
………………………………………………………………………………………….

レッズ × ブルーズ @ブリスベン

5月19日(金) 9:35PM(NZT), 6:35PM(JPNT)
先週チーフスに黒星を付けてご機嫌なレッズ、現在7位。
対するは、先週ノートライでクルセイダーズに何もやらせてもらえなかった5位のブルーズ。何気に白熱しそう。

レッズのメンバー

https://twitter.com/Reds_Rugby/status/1658653595292794883/photo/2

ブルーズのメンバー

https://twitter.com/BluesRugbyTeam/status/1658653897844731905/photo/1

ブルーズもR・イオアネ、C・クラーク、F・クリスティー、O・トゥンガファシ等がオールブラックスの休養。
危険タックルをしたパパリイは3試合出場停止。それでもメンバーは強力。

注目は、パワー満点でしかも走れる⑤スアフォア。今季の目玉になりつつある(すでになってるかも)選手で来年以降さらに上に行くかも知れません。
ロックも3列もこなすことから貴重。6か8が良いかも知れません。

しかし、疲れ知らずの運動量のトム・ロビンソン(LO,FL)がベンチにも入れてもらえないのは、セレクションを疑います。
(パパリイが居ないので7番の控えが居ないと言う事でセグナーを入れているかも知れない)
それを抜きにしても、ここ何試合かはこんな感じだし。先週でもロビンソン居たらなと思う事がしばしば。ラインアウトも良いし、あれだけの仕事量の選手を使わない手はないと思う。
今週は、RTS(ロジャー・トゥイヴァサ=シェック)は、ベンチ入りしているのでメディアは騒いでいません。
今回こそアピールしないと、今後は出番がないかも知れません。

勝敗予想

いきなり勝敗予想になります。
メンバーの悪くないレッズが、チーフスを倒してホームに帰ってきて、さらに加速するのか注目したい。
ブルーズは、先週のような効果のないキッキングゲームに執着しなければ、メンバーを多少落としても勝てると思っている。

ブルーズが10点差以上で勝利と予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?