見出し画像

今週の大一番、チーフス×ケーンズ、ハイランダーズはどうなる?SR第13節土曜日分プレビュー

◆スーパーラグビー・パシフィック R13
土曜日分2試合(ハイランダーズ×レベルズ、チーフス×ケーンズ)

簡単プレビューになります。特にハイランダーズ💦
※トップの写真は2年前のブルーズ×チーフス。Aotearoaの決勝(対クルセイダーズ)行が決まっててチーフスが主力を沢山休ませてた試合。

・ハイランダーズ × レベルズ @ダニーデン

5月20日(土) 4:35PM(NZT),1:35PM(JPT)

ハイランダーズのメンバー

https://twitter.com/Highlanders/status/1659018142893629442/photo/1

A・スミスが戻ってきたのは心強い!
司令塔は、今週もイングリッシュのバーンズ。

上記の投稿のハイランダーズの試合を振り返っているところで書いたけど、バーンズはスーパーラグビーの速い展開にはちょっと厳しいかと
ハントが今年調子よくないなら、今回12番に入ったS・ギルバードを10番に入れたらいいと思う。これもどこかで書いたけど、昨年10番やってかなり良かった。そこから勢いついたから。
今季はセレクションに疑問が多いかも知れない(ブルーズも)
来年はJ・ジョセフ、トニーブラウンが帰ってこないかなと期待してる

先発メンバーには首をかしげるが、その分控えに良いメンバーが多い印象。後半に期待か。

勝敗予想

いきなり勝敗予想になりますが、もう負けれないでしょと言うのもあり
ホームだし、しっかりしたラグビーをしてもらいたいと言う願望が大きい。
ハイランダーズが10点差で勝利と予想!

ダニーデンはドームだから、雨だけど心配いらないのは良いね。
……………………………………………………………

・チーフス × ハリケーンズ @ ハミルトン

5月20日(土) 7:05PM(NZT),4:05PM(JPT)
今週の大一番!今季2度目の対戦

チーフスのメンバー

https://twitter.com/ChiefsRugby/status/1659040168110862337/photo/1

先週、若干名のオールブラックスの休養(けが人もいた)、そしてレッズを少しなめていた感もあるチーフスが、今週は立て直してくるか。

オールブラックスのメンバーを戻してきている!

注目はCTBコンビが本来のレギュラーの⑫A・レイナートブラウン、⑬A・ナンキヴェルがそろって先発

ガットランドが長期のケガで、代わりは1キャップオールブラックのJ・イオアネがベンチ(先週もかな)。イオアネも能力のある選手なので心配いらないか。むしろ攻撃が楽しみ。

ベンチも含めて良いメンバーのチーフス

ハリケーンズのメンバー

Hurricanes Facebookより引用

今週は、ニュージーランドのハイランダーズを省いたチームは、オールブラックスの休養に充てているチームが多い。
それは、相手が格下となっているので出来るわけで、ハリケーンズの残り3試合は、今回のチーフス、来週ブルーズ、最終戦は、クルセイダーズと手を抜けれない相手ばかり。
でも、プレーオフ(決勝まで行けば3試合)を見据えて今回休ませて、(オールブラックスは、基本連続で5試合を越えて試合をしてはいけない)チーフス戦は、A・サヴェア、A・アウムア、J・バレット、T・ロマックス等の大黒柱の主力を休ませたか。
これがメディアの間で結構突っ込まれている。
決勝まで残る事を考えなきゃいけないなら、致し方ないセレクションになるかも知れない。

と言っても、今回のメンバーは悪くない。むしろ結構良いのではと思うくらいいいメンバーだ。4人抜けてもそこまで心配しなくていいメンバーかも知れない。(チーフスとでも充分良い試合が出来ると言う意味)

◆注目マッチアップ

⑨ B・ウエバー × C・ロイガード
あえて一つだけ挙げるとこれに限る!
むちゃくちゃ楽しみ!!
ロイガードが代表入りするには、
ウエバーを上回りたい。
逆に代表返り咲きには、ロイガードに格の違いを見せたいウエバー

その他では、まとめて書くと
FW第3列そしてCTB対決もかなり面白そう!!

チーフスがホームでしっかり立て直してくると予想。
そうでないと優勝はないんじゃないかなと思う。
(ズルズルいく、もたつく、ことになると厳しいか、と言う意味で)

でもケーンズにも勝機は十分あると思っているが、’
予想は、チーフスが7点差で勝利と予想!

ハミルトンの天候も雨でFW戦が予想される。
天候の影響も気になる。

もっと詳しく書きたかったけど調子が悪すぎで・・・
ちゃんと書けてるのかも不明
やっぱりNZの冬の不安定な天候は、後遺症持ちには厳しい💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?