見出し画像

早稲田NEOでワークショップをやってきました!※投影資料つき

最近、早稲田NEOさんという場所でワークショップをやってきました。ぼくの担当はワークショップ部分で、会社の先輩とKonelの出村さんのトークの後に実施しました。

日本を代表する様々な企業のイノベーションを支援し、経済産業省・特許庁「デザイン経営宣言」策定にも貢献したロフトワーク社のクリエイティブ・プロジェクトを成功させるエッセンスを学びます。
新規事業やプロダクト開発など年間500件のプロジェクトを形にしている同社の、クリエイターなど多様な人を巻き込みながら、サービス/ビジネスに潜む常識を解体し再構築して革新的なアイデアを生み出すアプローチを、豊富な事例と"Service Design Scramble"のワークショップを通じて理解していきます。

Konelさんの仕事を当日紹介してもらったのですが、むちゃくちゃかっこいいです。

ぼくの担当はワークショップ部分でしたが、終わってアンケートみたら、大好評でした!何より嬉しかったのは、以下のようなコメントをいただけたところです。

今まで参加したワークショップで一番わかりやすく、ためになりました。
私はクリエイター側で、アイデアを説明するのが難しかったんだけど、このプロセスで説明しようと思いました。

4~5人のグループをつくっていただき、その中の1人に新しいサービスを考えるお題を設定していただき、そのテーマについてみんなでアイデアを考えるワークです。

waseda_neo_投影資料.017

思い込み→問い→着想(アイデア)という変換を経ていきます。使うのもPost-itとサインペン、A4白紙だけ。

ちなみにワーク自体は、Service Design Scrambleというワークショップのフレームを2時間のものを、早稲田NEO用に1時間にエッセンスだけ短縮したバージョンにして作成しました。


投影資料、公開します!(一部だけだけど...)

全部はのせられないですが、一部、イントロダクションのスライド部分を転載させて頂きます。

waseda_neo_投影資料.004

waseda_neo_投影資料.005

waseda_neo_投影資料.006

waseda_neo_投影資料.010

waseda_neo_投影資料.012

waseda_neo_投影資料.014

waseda_neo_投影資料.016

後は、Speaker Deckのほうでご覧ください。


出張、やってます!

出張してのワークショップなども実施しておりますので、興味ある人いましたらお声がけください!平日18時まででしたら会社のほうまで、平日18時以降or土日祝日でしたらぼくまで直接ご相談ください。

個人→ nozomi.ito@outlook.com

ぜひぜひお気軽に。それではまた👏

頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。