台風

台風が温帯低気圧に変わりました。
喉風邪から先週回復したところでの台風19号。
現在進行形で対応に追われている方、避難所で過ごされている方、先日の千葉の被災から更に被害を受けた方もいると思い、心が痛みます。

東北大震災の時も同じ気持ちでしたが、テレビでの被害の取り上げ方は片寄っていると感じます。
被害を受けた全ての箇所を取り上げるのは確かに難しいです。

しかしチャンネルを変えても同じ地区しか取り上げず他の被災を受けている地域を取り上げない。実際に被害を受けていて一度もテレビに映らない地域に住んでいて不満を感じる人もいるかも知れません。

東北大震災の時の長野県栄村が現在は、どこまで回復されているのかも私自身も分かりかねます。

テレビだけでなくSNSが発達した現在、ある程度は調べられると思っていましたが、実際は井の中の蛙でわからないことは多いのだなと今回の台風で実感しました。

そういえば台風というキーワードで昔、脚光を浴びていた某議員のSNSアカウントを調べてみたら、某議員からの発信に国民からの返信がたくさんありましたね。

明日から世界が、少しでも良い日になりますように。