見出し画像

ゲーム制作月報 2022/9

去る9月13日に誕生日をむかえ、さらに一段階パワーアップしたんーぞーです。まだまだ残暑が厳しいですが、もうすぐ過ごしやすい気候になって食べ物もさらに美味しくなっていくことでしょう。そんな今月のゲーム制作活動はどうだったのでしょうか!?

Last Minute

先月にふりーむ!様にて『Last Minute デモバージョン』を公開いたしましたが、今月1.0.1に更新いたしました。

2週目以降の挙動のバグおよびA・Bボタン入れ替えオプションが正常に表示されないことがあるというバグを修正したことが主な修正内容となります。
後者の修正により、ゲームパッドで遊ぶ方には快適にプレイしていただけるようになったと思います。RPGツクールMZ標準では決定がAボタンでキャンセルがBボタン(XBoxコントローラーにおける名称)ですが、これを入れ替えることができる一種のキーコンフィグです。こちらの配置の方が馴染みやすいという方はぜひ入れ替えてみてくださいね。
ちなみにこれは私が公開しているオプション拡張プラグインによるものなので、このオプションを利用してみたいツクラーさんはぜひ使ってみてください。

Re:quiem Reincarnation

坂さんとの共同制作を続けている『Re:quiem Reincarnation』ですが、今月は顔グラフィックや立ち絵、カットイングラフィックを坂さんがリニューアルしてくださいました。いずれもキャラの特徴がよく発揮されていて、とてもカッコかわいい仕上がりとなっております!

メッセージ画面も大幅に刷新しているところなので、近日中にお披露目したいと思います。

Random Passage

noteでも度々ご紹介してきたエターナル前作こと『Random Pasaage(ランダムパッセージ)』は長いことお蔵入りになっていましたが、このたび開発を再開する運びとなりました。といっても完成を目指しているわけではなく、体験版だけでもリリースできればいいな、程度に考えております。空き時間を見つけて少しずつ進めていきたいと思います。

展望

RPG Maker Uniteの情報がどんどん出てきていて嬉しい限りです(発売日はまだ公開されていませんが)。リリースされる前にできるだけLast Minute本編の構想を固めておいて、スムーズに移行したいところです。
Re:quiem Reincarnationの制作も加速してきているので、更なる進捗にご期待ください。
Random Passageは焦らずじっくり進めていきたいと思っています。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?