見出し画像

ゲーム制作月報 2022/4

ついこの間まで桜が咲いていたように思っていたら、早くもゴールデンウィークがやってきました。最近は雨の日も多く、晴れの日との寒暖差が激しいのが気がかりです。皆さまもどうかお風邪など召されませんように。
それでは今月もゲーム制作月報をお届けします!

Last Minute

メーティスちゃんのアイコンを作ってみました。絵文字のような感覚で使おうかと画策しています。

アイコンはいくつか種類があります

キャラクター紹介

ちょっとしたキャラ紹介動画を作ってみました。

トランジション

イベントなどで場面を切り替える際のトランジション演出を新たに実装しました。画面を横切るメーティスちゃんがウインクをキメる、かわいらしい演出に仕上がったと思います。

チャレンジ

新アクション《ハリケーンスラスト》を実装しました。同じスポットに存在する自分以外全てのアクターに白兵ダメージを与えつつ、指定したスポットまで吹き飛ばす強力なチャレンジです。

ちなみに私は吹き飛ばす攻撃が好きなので、前作『Random Passage』にもこのような武器を実装していました。

起動時演出

MZデフォルトではゲーム起動直後、タイトル画面が表示されます。本作ではタイトルではなく、まずロゴが表示されるようにしてみました。


ロゴ表示後は直接マップシーンに遷移し、メーティスちゃんがお出迎えしてくれてループの最初からプレイするのかロードするのか等を選択できるようになっています。
最後にプレイした日からある程度日数が経過した状態で再開した際の、専用の演出を用意してみました。

冒頭イベント

ゲーム冒頭の、メビウスとメーティスちゃんの出会いのイベントやチュートリアルの実装を進めました。

ロードマップ

本作の今後の展開についてのご案内を公開しました。体験版である『Short Minutes』や本編の制作ツールなどさまざまな構想をご紹介していますので、ぜひご覧ください!

プリシアちゃんの大冒険!

システムメッセージを改変したり新システムを実装したり、少しずつ制作を進めました。

行商人

ダンジョン内をうろつく行商人を実装し、ダンジョン内でも買い物ができるようになりました。リリース済みのショップ下取りプラグインを導入していますので、購入したアイテムをその場で装備したり古い装備を下取りしたりすることができ、操作性も良好です。

マップ操作

クリックで地点を指定した際に、入り組んだ地形であっても目的地まで辿り着けるように設定しています。

プラグイン

GitHubのMZプラグインリポジトリにある各プラグインのReadmeにバージョン情報を追記しました。
また、最新バージョンへのリンクもありますのでダウンロードが簡単にできるようになりました。

ショップ下取り

バージョン1.1.3に更新いたしました。稀にしか起こらないとはいえ致命的なフリーズバグを修正するものですので、導入されている方は必ず更新いただくようお願いします。

ミニマップ

バージョン1.0.2に更新いたしました。戦闘テスト終了時にエラーになってしまう不具合を修正しました。

クリックアニメーション

バージョン1.0.1に更新いたしました。戦闘中にアクターやエネミーをクリックしてもアニメが表示されない不具合を修正しました。

ランダムダンジョン

バージョン1.1.1に更新いたしました。稀なケースにて発生するエラーを修正しました。

展望

せっかくのGWですので、ラストミニッツの制作を大幅に進めたいところです。
また、ここ最近お休みしてしまっていたプラグイン記事もGW中に公開したいと思っています。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?