見出し画像

10日間で学んだこと

ケアマネ更新研修の行程が無事、
全て終わりました。
長いようで終わってみたらホッとした10日間。
各疾患別のケアプランの立て方、そして考え方を色々と学びました。

認知症などの症状別の対応、
膝や脊柱などの筋骨格系の疾患、
脳梗塞や心疾患などの内部障がい
そして癌などによるターミナルについて
気をつけていく視点は異なるということを
学びました。

それぞれのご家庭に
それぞれのご事情があり、
それぞれのご家族に願いがあって、
ご本人様との想いが違うこともある。

それをどうしたら出来るだけ、皆んなが
負担なく生活出来るように考えていけるのか
お話しをお伺いしながら思案していくこと
それがケアマネなのだと思いました。

ご本人の想いを汲んだ上で、
その方にあったニーズや求めていることを
考えていくこと

そして今後起こり得る病気などの予後予想を
しっかりしながら、
わかりやすく伝えていくこと

そう考えると
ケアマネ業務は気づきの業務なのだと思いました。
私は直ぐにケアマネ業務につくことはないと思いますが、今回学んだ視点を大切にしながら日々の業務を大切にしていきたいと思います。

凄く勉強になった10日間でした。

#エッセイ #ケアマネ更新研修 #福祉 #プランを立てること #思ったこと #気づき

この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。