見出し画像

ポジティブでいる意味

毎日生きていたら、

時には泣きたくなることや、悲しいこと
愚痴を言いたくなることなど
日常的に襲ってくることがあります。

少し前は…
嫌なことがあるたびに、
「なんで私だけ?」
と思うこともよくありました。

あまりにも色々なことが重なる為
あるとき運が良くなる考え方みたいなサイトをみてみました。

そしたら

引き寄せの法則


というものが書いてあり、正直怪しい…と敬遠してました、その時は…。

あれから1年近く経ち、
今はあの頃と比べて比較できないほど落ち着いて
物事を考えることが出来るようになりました。

1年経ち考えの行きついた先は

引き寄せの法則=思い込みの力

ということでした。

どうしてそう思ったのか?
それには3つ訳があります。

今からその訳をお伝えしたいと思います。

1つ目ですがそれは

人は見たいものしかみない

ということが、
段々と自分の体験を通して分かってきました。

前までの私は嫌なことがあると直ぐに、
「なんで自分ばかりうまく行かないんだろう」と嫌な出来事に焦点をあて、その体験を元に

「きっとこないだも失敗したから
 今回もうまく行かない」
と思い込んでしまっていました。

人は自分が認識した出来事しかピックアップ出来ず、その無意識に呟いた言葉というのは、
いわゆる潜在意識の中で埋め込まれて
知らずしらずのうちに、そのようになろうとしてしまうということが分かってきました。

試しに意識的に
「私は出来る!私は大丈夫!」と口癖のように
心で唱えていると無意識に…
それこそ暗示のように自分を奮い立たせていたのか、結果巡り巡って良いことがやってきました。

つまり…どこに焦点を当てて物事を捉えるかで、
その後の結果というのは大きく変わっていくということが分かってきました。

2つ目は
捉え方は行動を変えることです。

人は見たいものしか見ないという話しを
先ほどしましたが、
同じようにその人の価値観によって物事にフィルターをかけて見る傾向があると思います。

例えばサングラスをかけて
スキンヘッドのガタイの良い男性がいたとして

それを見た人が怖いと感じたかどうかによって
その後の見た人の行動は変わるとおもうのです。要するにスキンヘッド➕サングラス➕ガタイが良い…というところで

A「きっとあの人は怖そうな人で、近づかない方がいいに決まってる」

と捉えるか、

B「大柄で頼りになりそうな人だなぁ。
それにあのスキンヘッドとサングラス超活かしてんじゃん」

と捉えるかによって、その人の行動は変わり
それにプラスして、その人本人がどうであれ
そう思い込むことによって見た人の安心安全に繋がる…というところがあると思います。

3つ目は人それぞれコンフォート,ゾーンが存在するということです。

人には、この居場所が安心するというコンフォート・ゾーン(居心地よく満足できる場所)があります。

それは実はマイナス思考でもポジティブ思考でも
同じようにその人なりのコンフォートゾーンを作っていることになります。

まさに1年前の私がそうでした。

昔家庭や学校が複雑な時期があり、
その頃から私は幸せになってはいけない
と無意識のうちに、これ以上傷つかないように
心にバリアーを張っていたのです。

心の言葉は1日約3万ワード以上呟かれてると言われていますが、

私なんか幸せになってはいけないというワードを
1日何十回と唱えていたら、
心はそういうベクトルで動こうとしてしまいます。

自己肯定感の低さは他者との関わりの際に、
ダイレクトで波動のような信号を相手に発信してしまいますが、そのおおもとにあるのは
「自分なんてダメだ」と無意識に思い込む

マイナス思考だと実感しました。

なので私はポジティブ思考を心がけています。

引き寄せの法則=思い込みの力

というのは自分の心に私は出来ている!私は大丈夫!と投げかけてイメージすることで

自然とその後の行動もイメージした方に繋がっていくということなのだと実感しています。

営業は数字が全てです。
けれどその数字を上げるためには顧客の方からの信頼を得なければなりません。

またその内私なりのビジネスについての考え方も書いていこうと思っていますが、

運を味方につけようと思ったら
ポジティブ思考は絶対欠かせないと最近は強く感じています。



この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。