見出し画像

高校生でアメリカ留学すること

私は2016年8月から、2017年6月までアメリカのミシガン州に留学していました。17歳のときです。

2021年になり、結構日が経ったな、と思いながらも大学生活を送る中でアメリカ留学の経験を思い出すことがあるので、久しぶりに文章にしようと思います。


  留学して良かったなと思うこと

英語が聞き取れるようになった

現地で三か月経つと耳は慣れます。あとは英単語をどれだけ知っているか。

留学先の文化を経験できる

あるご家庭にホームステイさせてもらい、現地の高校に通うので当然、他国の生活習慣を経験します。新しい経験が自分にとってどうなのかは人それぞれ異なります。私の場合は、楽しかったことも、あちゃーとなったことも両方あるのですが、留学後の私は、留学前よりタフになっていると感じています。

帰国後も留学中に仲良くなった人、お世話になった人と連絡が取れる

ネットですぐにどこでも誰とでも繋がれる時代ですね。Facebookやインスタグラムで海外の人と繋がっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。英語や他の外国語を日本にいても使うという人はSNSを通じての会話が多いのではないでしょうか。私はそうです。

会話できる人が増えた

英語を完璧にマスターしている必要はなくて、中学校で習った英語を復習しておけば、海外から日本に来た人と仲良くなれます。日本語で話しかけてもいいですし、ジェスチャーや表情で伝わることも多いです。もし、外国の方が一人でいるのを見かけたら、話しかけてあげてください!

Hello, how are you?

から何でも会話は始まります。

漫画や映画、音楽、ゲームはみんなが好きなものです!

会話を楽しみましょう!



 留学したうえでの反省、後悔

帰国後の進路を留学経験のある先輩方から聞いておけばよかった

聞く機会はあったのですが、当時の私はもじもじしたり、帰ってから自分でどうにかするだろうと思ったりして、先輩方の進路に関心を向けませんでした。将来やりたいことがある!って人もない!って人も、他の人とのおしゃべりを楽しんでほしいです。

日本での勉強道具、好きな本などを持っていけばよかった

世界史の教科書や公民の本など、中学校の社会の教科書でもいいので持って行っておくと、日本史や日本の政治のことをアメリカ人に話しやすくなっただろうな、と思います。世界史は習う内容は大体同じなので、読みやすい日本語の文があっても良き。荷物多くなるのが嫌な方は


ネットが頼りになることも多いです。



読んでくださる方、留学や私の経験について気になるという方がいらっしゃれば、嬉しいです。質問や相談事も書いていただけると、応じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?