見出し画像

スケッチ日記 2023/2/13 at盛岡 車門 

外出先には小さなスケッチブックを持って出る。これはもう25年来の習慣のようなものだ。

ほとんどは落書きであるため、手元に残しはするが、すぐにTwitterにアップしたて終わり。絵としてほとんど残らないので、こういう形でオンラインで残すのも良いのではなかろうかと思い至りnoteなるもののアカウントをとった。

[本日のスケッチ]

モチーフと場所
カフェ「車門」
コーヒー(浅煎り)とミルク

茶廊車門
019-651-5562
岩手県盛岡市肴町5-7
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000121/

スケッチの時間は 40分程度。

紙 ヴィフアール水彩紙 荒目 SM
絵の具 ラウニー固形水彩絵の具

固形水彩絵の具は、持ち歩くのはいいが、たくさん色を混ぜるので、色が濁りがち。今回の一冊は、混色を丁寧に行いたい。ヴィフアール水彩紙はコットマン時代から使っていて、スケッチを始めた時に好んで使っていた。最近はホワイトワトソンが多くなってきたが、クリーム色の優しい発色が良い。
お出かけ用はこちらに戻そうかと思う。

食器はロイヤルコペンハーゲン ブルーフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?