見出し画像

いや、マジで職人だってば! 壱

めずらしく自前写真 道具のカッター

noteをダラダラと書いてきたが未だに職人らしい記事が無い(んっ、それっぽいのが一つあったかも)そろそろコイツはパチモンじゃねっと思われそうなので、ちょっとクロス職人ぽい所を書いてみます。

ぶっちゃけ石川県でクロス職人してます。クロスとは家の中の壁面に貼るビニール系の商品で、勇気のある人は自宅の壁(クロスだと確信してから)をカッターで切り込み入れてから、チョイチョイとめくってみてください。ペロンと厚手の紙がめくれたようになったのがクロスです。

これを直すにはクロス職人に頼まないと難しいですが、好奇心といたずら心でやっちまったアナタは瞬間接着剤で元に戻しましょう。キレイに元通りという訳にはいきませんが、素人にはそれがベターです。

新築一戸建てや増改築や金沢駅西のホテルなど仕事例はありますが、ここはみんなの憧れ新築一戸建てを例にザックリと書きましょう。

まず工事期間が長く一般的なクロスを使い、普通の間取りのクロス職人にやさしい住宅の場合。だいたい一人で10日から14日ぐらいかかり、下地処理で3~4日でクロス貼りで7~10日ぐらいの割合の工事になります。これは目安であって、一週間で終わらせるマジかって言うぐらい速い人もいれば、あんたそれで生活できるの?と言うぐらい日数をかける人もいます(もちろん工事期間厳守)

ここが職人の良い所で、一人で仕事を受注して工事期間を守れば自由。近所の迷惑にならない行為なら寝坊とか日中に遊びに行ってもOK(発注した営業の目を盗みながら)その分頑張らなきゃいけない日もあるけどね。そして基本クロスを貼った分が収入になる出来高払いです。

仕事の話が嫌いだからそろそろ止めようと思うが、最後に職人さんのほとんどが個人事業主なので確定申告があります。私も今から確定申告の作業ですが、現実逃避してnote書いてました。コイツはバカじゃないの?と思ったらスキやフォローお願いしますね。

こんなnoteでスキやフォローが増えたら逆にヘコみそうだが

私の文章でサポートが受けられる想像ができません。今は、その未知の時を楽しみにnote書きたいと思ってます。