超ド素人、ヘッダーを作る!

中学生の頃に技術の授業で30分くらいでさらっと流された記憶があるHTML

自分の名簿番号と氏名をインターネットに表示させて、文字の色や背景を変えるだけの何も面白くない授業だったのをぼんやりと思い出しながらコードの書き方をググる。

後から知ったんだけども、VScodeのHTMLは「!」を入れてエンターを押すと必要な基本コードを自動で書いてくれる。

まぁ、僕はそんなことも知らずに地道にポチポチと枠組みを入力していく。

あ、断っておきますが僕はエンジニアというよりはイラストレーターなので、ホームページを作るといっても結構ずっと絵を描いています。

ここで一旦僕の作りたいホームページのイメージを聞いてください。

「とにかく、可愛く!趣味全開!ブログや漫画もめんえきーずも最終的に全部自分のホームページに組み込めるようなホームページ!!」

を目指して作っていきますので読んで下さる方は温かい目で見守ってくださいませ…


とりあえず最初にやったのは

「ヘッダーを作る!」

先ほども言いましたが、エンジニアよりはイラストレーターなので、ヘッダーの絵をipadで描きながら全体のレイアウトを考えていく。

ちなみに使っているアプリはメディバンペイントです、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

画像1

1040×240で描いたヘッダーはいざimgタグを使って組み込んでみると、パソコン画面の3分の1を占拠してしまった…

でもとりあえず雰囲気が出るので仮ヘッダー画像として置いておく。

ついでに言うとにょんぺいはバイクも趣味である。愛車はVTR250です。

別のスプレッドシートを使ってCSSを書き、背景を黄色に変えてみたら…

画像2

わお!!いいぞ!!!ホームページじゃん!!!!(大興奮)

もうこれだけでテンションが上がっちゃうド素人ぶり…(笑)

テンションが上がってしまったので、勢いでフッターも作ってしまいます

画像3

いいよ…これもうホームページだよ!!

中身はまだ何にもないですが、授業よりは明らかに楽しいしやりがいを感じる、プログラミングがこんなに楽しいとは知らなかった。

次回はメニューを作っていこうと思います。

今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?