見出し画像

TOEIC900の私が韓国語学習を始めて揃えた教材

勉強スタイルは人によると思いますが、自分はごりごりの受験英語で英語に馴染んでいったタイプなので、文法知識を割としっかり入れたい派です。しかし、30代の習い事として始めた韓国語学習では、受験英語のように6年間じっくり学ぶというモチベはさすがにありません(笑)。
なのでまずは全体像を把握したいという気持ちもありました。

いきなり結論ですがこの教材よかったです。

見開きで1つのテーマが完結し、次の見開きで簡単な練習問題を解く形です。コンパクトにまとまっていてわかりやすく、持ち歩きもしやすい点がよかったです。働きながら&育児しながらですが、一ヶ月くらいで終わり、本当に初級の初級の文法は一通りわかった、という状態です。
ただ、序盤はよいのですが、後半にいくにつれ、文法面でもっと詳しく知りたいな、と思う点も出てきます。それは、思いっきり文法に振り切った本を別途購入して補完するようにしていました。

かなり分厚い、辞書みたいな本です。中身は結構わかりやすくて、一つの語法についてたくさんの意味合いが説明されているので、へ〜こういう使い方もできるんだ〜という学びが多いです。反面、網羅性が高い分、どれを優先的に覚えればいいのかがわからないので、あくまで辞書的な使い方になると思います。でもそういう辞書的な存在ってやっぱり必要なんですよね。今後末長く付き合うことになりそうです。

前述のテキストは続編があるので買ってあります。でもなぜか著者が変わっているんだよね。木内さんの教材が好きなので残念だけどキム・スノクさんも著作多数の人気著者です。

あとは単語帳ですが、市販のテキスト類が充実しているのに対して、単語帳は選択肢が少なく、ある意味ほとんど悩む余地がありません。

一般論として単語帳に求める要件としては
・音声がある
・例文がある(例文にも音声がある)
・持ち運びしやすいサイズ
・なるべく多くの単語が入っている

あと個人的な要件としては
・カラフルすぎない(わたしはカラフルなテキストが本当に苦手です。精神的に苦手というより、なぜか本当に頭に入ってこない)
・紙質がつるつるしていない(わたしはつるつるしたテキストが以下略)

結局、こちらを選びました。

基本は紙で勉強したいのですが、結局勉強をするのは寝かしつけのときなど隙間時間なので、利便性を考えて、紙と電子書籍両方購入しました。中を見る限りすでに知っている単語もまあまああって、多分そんなに時間がかからないと思うので、その後は2に進むつもりです(当シリーズは2冊で完結)。

ちなみに上記の条件では他にキクタンが選択肢に入ってくるのですが、入門・初級・初中級・中級・上級と5分冊なのが、多いなあという印象で却下しました。でも上級編はTOPIK6級を取得した人でも難しい単語が入っているらしく、いつかお世話になるかもと思う。

他によい単語帳あったら教えてください。

あと、わたしみたいに「勉強」自体が好きなタイプは、問題をひたすら解いて問題集を仕上げていくのが好きだけど、結局スピーキングの瞬発力が低いまま…という事態に陥りがちですよね。そこでこちらの書籍も購入してみました。

すっごく簡単な文章から始まるので、簡単すぎるような…とか思っていたのですが、それでもやっぱりパッと言うのが難しい!短文でさくさく練習できるので、隙間時間で、かつ単語の気分じゃないなーってときに向いてます。ゲーム感覚。音声もダウンロードできるので短い文をたくさん聞くのによさそう。

とりあえず初級だけ買いました。シリーズで中級・上級とありますが、中身を見た限り、上級であってもそこまで難易度がぐいぐい上がっていくものではないので本当に日常会話用ですね。上級までこの本はやりたいなと思っています。てか今Amazonで見たらkindle版は600円も安いんかいwがっつり書き込む派だから紙がいいけど、30パーもオフになるのはやばいですね〜

次に、これは完全に予定していなかった買い物なのですが、書店で見ておもしろそう!と思って即購入決定したのがこちら。

1日1ページ、1つの問いかけがあって(お気に入りの場所はどこ?とか、今日は何かいいことした?とか)、答えを3行にまとめて、自分で韓国語作文してみよう、という趣旨の本です。各ページ、例文も入っています。ターゲットが高校生〜20代前半なのか、例文のノリはかなり若いのですが、逆に普通のテキストでは決して触れられない文章なので、興味深く読んでいます(笑)。

そもそも日記を書くのが好きな人間なので、毎日一問一答を書くということ自体が楽しく、基本的に楽しむ目的でやっているのですが、本気で韓国語作文に取り組むのであれば、ネイティブに添削してもらえる環境があったほうがいいです。読めても、書くとなると悩むこと多いです。この場合、現在連体形で書くべきなのか、未来連体形で書くべきなのか…とか。

あと、取り組むのはもう少し先の予定ですがこれも買っちゃった。

リーディング入門におすすめと、どなたか忘れてしまったのですが韓国語の勉強法を発信してくれているYouTuberが言っていて、物語読みたいわ〜と思い購入。

こうやってみると、まったく意識していなかったけど、かなり4技能を網羅する布陣でしたね。来年はTOPIKも受けてみたいと思っているので、年内は上記のテキストで取り組んで、年明けからはTOPIK教材をやっていけたらいいかなと思っております。

また進捗あったら更新します!多分1年後とかですが。てか今のPCでハングル打てないの不便だな〜〜〜ハングルキーボードカバー買おうかな。それではまた〜アンニョン!


サポートをいただきましたら、一生、あなたの味方になります。