見出し画像

保育士試験自己採しました!

10月24日25日に保育士試験でした〜
速報採点での試験結果と感想レポートです!

試験結果

保育心理 60 ⭕️
保育原理 75 ⭕️
家庭福祉 75 ⭕️
社会福祉 55 🙅🏻
教育原理 70 ⭕️
社会的養護 70 ⭕️
子ども保健 65 ⭕️
食と栄養 65 ⭕️
保育実習 80 ⭕️

あと、ほんのちょっとだった😢社会福祉だけ春に頑張ります😭
あと1問…

保育心理
一科目で緊張して時間ギリギリだった…
できない問題ばかりに気を取られて時間なくなったのが良くなかった

保育原理
過去問や問題集でやった問題があり、落ち着いて解けた

家庭福祉
苦手だったけど、見たことある!って問題が多くて、良かった。
安心して解けた

社会福祉
1番自信ない科目だった
問題集や過去問で解いた問題があんまりでなくて、回答に戸惑った。
知識問題よりデータ問題多かった、知らないよ…


保育実習
ピアノ引けないし、鍵盤ハーモニカですらお手上げだったんだけど音楽分野が結構できてて、5/6合ってた!
勉強の成果が出た、嬉しい😭

「半分の科目合格出来たらいい」とか弱音吐いてたけど、思ったより点数も良く、8/9科目合格ラインでひとまずおめでとう🌸
直前諦めずに頑張って良かったね

反省

6月にテキストを買って準備していたつもりが、なかなか勉強に取り組めなかった。
計画を立てたものの、計画的に過去問や問題集に取り組めず、自分を律することが出来なかったのが良くなかった。
過去問は結果的に4年分くらいしか解けなかった。直前の1週間追い上げたが、社会福祉詰めきれなかった💦


次回までの勉強方法

次回は問題集、過去問を中心に4-6ヶ月前に勉強する!
問題集は社会福祉だけでなく、関連分野も勉強して手厚くやる
全て解説がすらすら言えるようになるまで解く
過去問もできるだけ多く解き、何度でも復習する。
問題集、過去問ともにわからない所があったらテキストに戻って確認する。


6割目指して落ちたら怖いので、社会福祉満点とる勢いで頑張りたいと思います!!!

保育士試験受験された方お疲れ様でした~!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良ければサポートお願いします✨ いただいたサポートは資格やスキルの勉強などに使わせていただきます😊