見出し画像

21才カナダ編🇨🇦ホームレス経験そしてニューヨークとの出会い。

17才の1年間をアメリカの東海岸で過ごした後、英語とはかけ離れた生活にどっぷりはまって大学生活を送っていた20才の時。

こともあろうか、大学もうやだやーめたって辞めちゃいまして。

友人達が3年生に進級していくのを横目に私は人生初のフリーターに。

何か目標ないのもあれだしまた海外いこうかな。どこか語学学校にでもいこう!

さあ!夢のアメリカの西海岸にしよう!

(費用など調べる)

高い。

ならカナダ。

カナダの西のバンクーバーにしよう。

(費用など調べる)

あれ?トロントのが安い。

という一連の流れによりカナダはトロントに決定。

約1年間フリーターとゆう名の元アルバイトをし、

2004年3月にカナダはトロントへ✈️

そっからはもう楽しいの一言。

ブラジリアンの友達とパーティパーティパーティ。踊って歌って飲んで踊って。陽気な人たちに囲まれますます陽気な人になるわたし。

と、そんな楽しい日々を送っていた6月のある日。

ホストファミリーと大げんか。理由はホームステイ代かなんかお金関係💰のはなし。

お互い頑固で譲らず

その家を出ることになり

21歳のわたし、まさかのホームレスに。。

とりあえず大荷物抱えながら学校へ通い、友達の家を転々としたり、中国人マフィアみたいな人と知り合いだったので彼に事情を話したら、

「僕の空いてる家貸してあげるよ」

と言われた部屋が

マンションのペントハウス。。。

部屋の中で大人10人くらいがドッチボールができるくらいの大きさの部屋。しかも2階建。

流石にここに1人で住むのは広すぎて怖くて2日で出る。

その後もモーテルに泊まったりしながら

友人達のつてを借りながら

なんとか部屋を見つけて落ち着く。

ほんと友達がいたとはいえ、自分の家がないってほんと辛かったな。。

と、まぁそんなこんなで、そのあとはナイアガラの滝にはまって何度も何度も行きまくったりトロントライフを満喫していたある日。

友達4人でニューヨーク旅行へいくことに。

この時。人生初のニューヨーク🗽

あの時の感動は今も忘れない。

たかが2泊3日。されど2泊3日。

ユースホステルに泊まってマンハッタン中歩き回り、ブロードウェイでオペラ座の怪人を見て、死ぬほどまずかったエチオピア料理も経験した。

クルマ、ビル、道路、人。

ゴミ箱さえも全てがキラキラして見えて。

今も忘れもしないsohoの交差点の信号機がかわいくてかわいくて何度も写真撮ったり。

こんなにも胸がワクワクする場所がこの地球上にあったのかと

22才の私にはとても眩しくて。

いつかまた絶対戻ってくるからと自由の女神様に約束してニューヨークを後に。

(このニューヨーク熱は36才の今も冷めやまずw)

ニューヨーク旅行も終わり、カナダ生活も残り少しとなったとき。。

ふと思った。

私このまま日本だったら最終学歴 高校かぁ。

就職とかどうしよう、、やっぱもっかい学校行きたいなぁ。

と思い親に頼んでまた受験をすることに。

帰国後、22才冬。受験勉強開始。

そして。

23歳になる年の春‼️

4歳年下の子達と共に

花の学生生活開始‼️

以上が私の2度目の海外生活。カナダ編。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?