見出し画像

EP30 私に足りなかったもの

このnoteは2021年5月16日に収録した音声を文字起こししたものです。

こんにちは! 松村亜里です。幸せに生きることを科学的に研究するポジティブ心理学やウェルビーイングをお伝えしています。


すごく疲れているのに満たされた1日


今日は「私に足りなかったもの」ということでお伝えします。ここ2、3日同じことを言っている気がしますが、すごく疲れています。脳みそが溶けそうなくらい疲れています。ニューヨークは今は夜で、日本はお昼くらいですね。ただ、疲れているのと同時に満たされた気持ちです。

どうしてこんなに疲れているかというと、2日前の2、3時間睡眠から昨日はすごく仕事をしました。何回もビデオの撮り直しをして、いくつもいろいろな仕事がありました。そして今日は娘の親友の家族が初めて遊びに来たんですよね。朝起きて家族みんなで一生懸命掃除をして、30分のところにある日本食材屋さん(ホワイトプレインズの大道というお店)とイーストチェスターのトレーダージョーズまで買い物へ行き、また40分かけて帰ってきました。

ポテトサラダを作って、手巻き寿司の準備をして、それが終わる前に娘の友達の家族が遊びに来ました。アメリカのいいところは、料理しながらおもてなしをするんですよね。「何か手伝うことある?」と何回も聞かれたので、「ありがとう」とだけ言いましたが、本当は一緒に料理したらよかったなと今になって反省しています。

料理しながらおもてなしをし、外でいろいろ飲んでおしゃべりをしました。そのあとステーキと手巻き寿司のフュージョンしたディナーを食べました。友だちのお母さんはお魚がダメで、お父さんはお寿司が好きだと聞いたので、両方とも少しずつ用意しました。食後に、またおしゃべりしながら、ルイボスティーを入れ、ティラミスとクッキーを食べました。お父さんとお母さんは帰って、お友だちは泊まっていくので残りました。そのあと2人で駐車場へ行き、スケートボードをしていました。娘がやってみたいとか言って、お友だちが持ってきてくれたので教えてもらっていました。子どもたちは今寝たところです。眠っているのかは知らないですけどね(笑)。


やっぱり意識してやっていきたいと思ったこと

私には、これが足りなかったんだなあと思ったんですよ。すごく疲れたんですけど、すごく満たされた気持ちです。何が足りなかったかって、コミュニティの繋がりですね。それも2年くらい足りなかったんですよね。、繋がりにはいろんな種類があって、バランスが大事なんですよ。ポジティブ心理学という学問もそうで、ネガティブな感情も大事だし、ポジティブな感情も大事だしといったようにバランスが大切です。

よい繋がりと一言で言っても、家族の繋がり(家族の中でもパートナーシップもあれば、子どもとの関係もあるかもしれない)、それから仕事の同僚との繋がり、あとはサードプレイスといって、オンラインサロンなど、仕事や家庭と関係のない人との繋がりもあるといいですしね。

あとは地域のコミュニティの繋がりですね。これが、ママロネックという町に住んでいたときはすごくあったんです。夫がバスケットのコーチをしたり、仲のいい友だちもいました。いつもお友だちから誘ってもらったんです。うちはそのときすごく狭かったので、誘ってもらう方が多かったんですけど、それでも頑張ってスリープオーバーのホストをしたりしていたんですよ。

それが2019年の9月に引っ越してからコロナになるまでは、子どもたちの友だちの親に、ほとんど会いませんでした。もう子どもたちが大きいというのもあります。この人っていう友だちもできないままコロナになってしまいました。その頃は引っ越して前の友だちと会えなくなったので、前のコミュニティで仲良かった友だちを誘って、ご飯を食べに行ったり、家も新しい家だったから紹介したりしたんですね。なので、2年近く1年半よりちょっと経つんですけど、子どもたちの今の学校の友達の家族が来たのは初めてでした。すっごく楽しかったです。

今度、そのお友だちのお誕生日があるんですよね。ブロックアイランドという素敵なアイランドがあって、そこのビーチにお誕生日の時に何日間かで行くから、娘も一緒に来てほしいと言われたんですよ。ブロックアイランドって知らなかったんですけどね。知っていたら私たちもバケーションに行っていたのになと思いました。フェリーに乗って2、3時間で行ける小さなアイランドだそうです。

娘から聞いて、いいんだけど何泊もするから知らない人のところに娘を預けられないと思ったんです。それでその前に家族をちゃんと知りたいなってことで食事に誘ったんです。結果は本当にいい人たちだったので、これだったら安心して預けられるなという感じでした。そういうきっかけであれ、本当によかったなと思っています。

ただ、やっぱり新しい繋がりを作るのは、時間とエネルギーを本当に使うんですよね。あと気持ち的にも。今回はあちらが先に誘ってくれたので、こちらも誘いやすかったです。やっぱり誘っても断られちゃうじゃないかとか考えて、初めての関係ってすごく勇気がいりますよね。それがコロナの前から(9月はまだママロネックに通っていたので)5か月くらいあったんですけど、結局新しい人を呼ぶということはできないままだったんですよね。やっぱりエネルギーも時間もすごく使うし、勇気もいるんですけど、もっと意識してやっていきたいなと今更ですけど思いました。


それは何のため? 幸せのため?

娘も本当に幸せそうでした。私は長い間、自分が今まで一番幸せだった時はいつかって考えたら子どもたちが友だちと遊んでいるのを見る時だと思いました。スリープオーバーしたりとか。私の友だちは結構遊びに来るんです。それは私にとって幸せです。でも、子どもたちが大好きな友だちと仲良く遊んでいるのを見るのが1番楽しいし、幸せを感じるなと思います。そこに持っていくまでが、すごくエネルギーがいるのですが、すごく大事だと思います。たぶん仕事をして、お金をもっと稼ごうとするよりも何倍も大事なことだと思うし、科学的にもすごい結果が出ているはずです。

ということで、繋がりはバランスが大切です。家族、仕事、オンライン、地域のコミュニティ、どれが高くてどれが低いのではなく、どれも少しずつでもいいので、バランスよく高めていくとすごく幸せが高まるんじゃないかと思います。あとはここ最近で私も元気になってきて、娘も元気になってきました。今年はもうもらえないんじゃないかと思っていた母の日のカードを今日渡してくれて、すごくうれしかったです。昔は毎日毎日ラブレターをもらっていました。いやもう最後になるかもしれないですけど、これを額縁に入れて飾っておこうかなってくらいうれしかったです。

今すごくいい感じで変化があり、その中で、いくつか感じたことがありました。1つは、今日お友だちのお母さんも言っていたんですど、この数か月で娘さんがすごく変わったということです。いつも近くにいたのに、部屋に籠もってしまうし、結構、突き放されたそうです。本当に変わったと言っていました。

今まで習ってきたものを全部辞めたりとか、親の道は歩かないということだと思うんですけど、これを一般化というんです。ほかにも「ちょっと聞いてー」と私の友だちに電話して話したら、「うちもそうだよ」と聞いて、「ああ、やっぱりそうか」となりました。人と話さないと自分のところだけって思ってしまうんことがあるんですけど、こうやって人と話して、話を聞いて自分だけじゃないと思うのは安心材料にもなると思います。

あともう一つ、今日おもしろいなと思ったのが、娘から「行ってもいいかな、ビーチ。金土日で行くから金曜日1日学校を休まなくちゃいけないって聞いたんだよね」と言われて、「いいよいいよ」と言っていたんですよ。

今日「金曜日の何時にお迎えがくるんですか?」と聞いたら、なんと水曜日から行くのだそうです! 水曜日の12時に出て、5時のフェリーでブロックアイランドに着くそうです。木金土はそこに泊まって、日曜日に帰ってくるんですって。5日ですよ! お誕生日に学校を休んで5日間行くんだってなって思って。あと1週間か2週間で夏休みなんですけどね……。そこまで我慢して待たないんだみたいな(笑)。いやぁ、アメリカはゆるくていいですねと思いました。



それでは今日はここまでです。Ari’s Academiaのオンラインサロン、再募集を始めて、素敵なLPができたので、またぜひよかったら見てください。ひと月に1回かなり役に立つエビデンスに基づいた講義をお伝えし、あとはサークルとかリアルやオンラインの繋がりや勉強会などたくさんのイベントが開催されています。それでは今日はこれで失礼します。松村亜里でした。


最新情報が届くメルマガはこちらから↓


LINEのお友達募集中です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?