見出し画像

ニューヨークも日本もごみ問題

ニューヨークに引っ越してきてからかれこれ6年
ほぼ毎月参加をさせていただいている
BAB「NYおそうじ大作戦 / Big Apple Beautifiers」
ニューヨークのストリートを綺麗にしようと街頭掃除のボランティア
毎月第3日曜日の9時から、もう14年も続いている
素晴らしいボランティアグループです!

こんなコロナの状況下ですが、今月も先月同様、
いつもと同じ時間にZOOMで皆んなで集まってお掃除しました。

家から出たくない人は、自宅をお掃除!
トイレ、お風呂場、玄関、床磨き、好きな所を自由に
家の周りを街頭掃除🧹出来る人は外に出て

画像1

私の住んでいる周りマンハッタンのミッドタウンウエストは荒れ放題なので、私も家の周りを街頭掃除する事しました。
家を出ると、お掃除の方が掃除中でした。

画像2

ありがとう✨

画像3

家の目の前にはホームレスの方たちもいらっしゃり、写真には収められなかったのですが、ホウキを持って掃除してました。

画像4

9 Aveはお掃除をしてくれる方がいるようですが、8 Aveにはいないようで、ストレートは荒れ放題です。約1時間ほどゴミ拾いをしました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ゴミ箱はたくさんあるのに、なんでゴミ箱にすてないんだろう???

なぜ、なぜ?と考えながら
リサイクル♻️できるプラスチック製のボトルや缶と、そして、ピザの紙皿やナプキンなどに分別しながら、黙々と拾ってみました。

↓8 Aveのゴミ箱 - 入れずらいデザイン。どんなものがリサイクルできて、何がゴミになるか説明が不十分。

画像10

↓9 Aveのゴミ箱 - リサイクル♻️してくれるのか、わからない。

画像11

↓こんなに近距離にゴミ箱2つはいらないよね?

画像12

だったら、分別しやすい様にゴミ箱🗑分けてもらえるといいんだけどね。

いつも街頭掃除のボランティアの後に、
みんなで掃除した感想をシェアリングするのですが、

その中で、日本から参加をしている 東京サーカス団長のよしさん
今の日本のごみ事情をお話ししてくれました。

特に、今、おこもり中でみんなが片づけをするのはとても良い事なのですが、必要で無いものをごみとして出し、ごみ処理が追いつかず、海外に送り出し、海外からも拒否をされているとの事。

こんまりさんもこの状況下で、手放すと決めたモノはゴミとしてだすのではなく、出せる様になるまで家の片隅で保管をしましょう。と言っていました。

捨てる事ではなく、整理整頓にフォーカスをし、収納の工夫をしましょう!とすすめています。

洋服は畳んで縦に収納をすれば、コンパクトになります!
家の中を見渡せば、デッドスペースは結構あるはずです。
上手く、収納をして、そして、処分をするときには
責任をもってそのモノが何処にいくるのかを考えて、調べましょう!

BABの誓いの中に 4Rというのがあります。
Refuse 拒否
Reduce 減らす
Reuse 再利用
Recycle リサイクル
この3Rは一般的に知られている事ですが、
Refuseゴミを出す社会、会社、組織を断るというのが余り知られていないのですが、根本的にゴミを減らすには、このRefuseの姿勢が一番の要です。
私達一人一人がゴミを作り出すシステムを拒否する勇気が大切です。
この機会に過剰包装などゴミを増やす経済を見直すチャンスです。
ゴミを出さない社会づくりを実践しましょう!

殿チャンネル なかなか面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=ndRPdSQUWvo&t=959s
⤴️チャンネル登録をどうぞ!

来月のBABの活動は6月21日日曜日
ご興味がある方はこちらをご覧ください⤵︎
http://nysouji.seesaa.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?