見出し画像

日本のウィスキーとお酒

アメリカに住んでいると、円とドルのレートが気になるのですが、
先月からかなり円安に。


これは、欲しかったものを買うべし!と思い
オンラインで色々とチェックしてみました。

母が"375MLのMoeのシャンパンでも3,500円位するのよー、高いね~。"
なんて言っていたのを思い出し、

楽天でフランスのシャンパン、Veuve Clicquotとフランスの赤ワインをぽちり。

母に、楽天で買ったから。届くからね~。と。
このシャンパンとワインで$56位。
アメリカだとこのシャンパン$46位なのでまあまあ?

そして、もう値段上がりまくりの日本のウィスキー、山崎の12年もぽちり。
30,780円位がドルで$200に。

先日、メキシコの空港の免税店でサントリーの響を購入したのですが、
1本$138だけど2つで10%OFFだよ。と言われ、2本買ったのですが、
家の近くの酒屋で響が$120位で売っていました。
え、あんまり変わらない??

このMasters Selectは免税店限定だそうで、日本国内未発売のようなので
酒屋で売っていた物は全く同じ物というわけではないですが、
あんまり値段は変わらない印象。

オンラインで見ていたのですが、最近日本で日本のウィスキーが手に入らなくなっているのかも。値段がアメリカの方が安かったりするのです。
山崎の12年もこちらの酒屋の方がもしかしたら安いかも。。


その話を酒屋さんでしたら、免税だからって安いとは限らないよー。
チリのワインなんて輸出優先で、チリ国内でアメリカで売っているチリワイン買えなかったりするんだよ。と言っていました。



日本のウィスキーもそんな感じなのかも。。。

ここ7-8年?日本のウィスキー人気になりましたからね。
北海道のニッカ余市のウィスキーを余市蒸溜所 で何年も前に購入したのですが、その当時は6,000円くらいだったかな?

未だに飲まずにとってあるのですが、売ったら5~7万円位になりそうです。。今売るべきか売らざるべきか。

今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?