見出し画像

配偶者死別後の恋愛に悩む方へ💛😕死別再婚から離婚した私が伝えられること。〜手続きやお金関連編〜

いつもありがとうございますnyarinです( ´∀`)
私は7年前に先の夫と死別し、5年シングルマザーとして生きて。。
縁があって再婚しましたが、2年で離婚💔😅

苦労があったから離婚に至りました。だからこの決断が自分と娘の為にベストだったので後悔はありません。

しかーしΣ('◉⌓◉’)

死別してからの再婚→離婚で初めて知ることも多々あり。。もし配偶者と死別して、再婚を考えているパートナーがいる人!!今はまだパートナーはいないけどいずれ再婚したいなと思ってる人!

ちょっと、、お金面や戸籍関連では注意が必要です⚠️

もちろん。
再婚する時に離婚を意識してする人なんかいないでしょう。
もちろん。
再婚したならば添い遂げてほしいと私も願います。

しかーし経験者は語る‼️死別からの再婚、これだけは気を付けようということ😅心構えといいますか。為になればと思い書きますね🖌️

赤裸々に書きますので身バレなどの心配も含めて心配なので有料になりますのでほんとに必要な方に届けばと思います。

①お金関連💰

まず配偶者と死別した方が頂いている可能性が高い〝遺族年金”💰
これは私は20代後半で死別し、亡き夫は厚生年金でしたので遺族基礎年金+遺族厚生年金をもらっておりました。子どもが18歳になるまでは確実にもらえるものでした。
まず再婚すると遺族年金ってどうなるの?⁉️って話からすると。

再婚すると自分の遺族年金は止まります!
しかし子どもの厚生年金分は止まりません。18歳まではもらえます🙏

あくまでうちの場合ですが、それは子どもの習い事分くらいの額です。納めていた年数や額によって変わりますが。ただ亡きパパが遺してくれた大事な年金。ほんとに有り難いことです。

はい、本題!自分の遺族年金は止まってしまいました。その後離婚しました💔

これで遺族年金はどうなるでしょうか🙌

*離婚しても遺族年金が再開することはない‼️‼️‼️

まぁ知ってる方の方が多いかな?だからあえて再婚しない方も多いと思います。
ただ変わらず子どもの遺族厚生年金は貰い続けられます。

死別から再婚を考えてる方ここからポイント👇遺族年金は再開できない。だけどある方法で死別再婚からの離婚後も同じ額をもらえる方法があります。

ここから先は

2,199字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?