見出し画像

\\あえ共freee2周年// 振り返りとこれからの展望

カルチャー・バックオフィス・働いている人たち等、freeeの外側からはなかなか見えない泥臭い部分を「あえて共有」することで、freee内外と接点を持ち、お互いに励ましあげたり世の中をよりよくする一歩にしたいと想いを込めてスタートしたfreeeの公式マガジン「あえ共freee」。
あっという間に2年が経ちました!飽きっぽい私たちが2年も続けてこれたのは、ひとえに皆様の応援あってこそです。これまで支えていただき、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

運営チーム3人で振り返りをしたので、その様子を「あえて共有」します!

1周年の振り返り記事はこちら

投稿記事は73本、総いいね数3602(平均49.3)、ユニーク投稿者は96名!
特にユニーク投稿数は1年目は40名だったのに対して、今年は2倍以上!!去年よりも多くのメンバーのあえ共のきっかけになっていることもとても嬉しい・・!

「あえ共freee」2年やってみてどう?

🐨nyari:1年目と比較してみてどーう?
🐼shino
:オペレーション化されてきたので、1年目よりラクだった。
🐥ari:運用面(執筆者とのコミュニケーション、記事のスケジュール管理等)は一年目とやってきたことは変わらないかな〜
🐨nyari:ariさんが執筆者への声かけや投稿日のリマインド、記事のレビュー等を当初と変わらず、基準高くやり続けてくれてることもおっきいと思う。
🐥ari:あ、でも自分から書きたいって言ってくれる人がいて、記事をあつめるのはラクになってきた。

2年目に起きた変化とこれからの展望


🐨nyari:社内認知はあがってきたと思う。
🐼shino:freeeの有価証券報告書に乗ったのもでかい!!!
🐨nyari:インディーズバンドがメジャーデビューしたような気持ち(笑)
🐥ari:あと運営メンバー?ってくらいコメントやリアクションくれるコアな社内ファンも増えた。投稿したことに何でも「イイね」押してくれる。ありがたい。
🐼shino:でもここからが「危険信号」っていう考え方もできる。頑張らなくて運用が回るようになったのはいいこと!でも何もしなくてもうまくいく状態だからこそ、当初のミッションに対して、もっと目を向けていくべき。
🐨nyari:確かに!立ち上げる時、いろんな展望について話したよね。
🐼shino:「あえ共freee」をコミュニティにして、読書を集めたオフ会やりたいって言ってた。freeeのオフィスも移転したし、そろそろ実現できそう。あと、freeeの採用候補者の方が「あえ共freee」を見てくれているっていう声も聞くし、採用チームとコラボしたイベントとかもいいかも!
🐨nyari:この2年間で「軌道に乗せる」の部分はクリアできたから、ここからは新しいことにも挑戦していこう!
全員🐥🐼🐨:これからもがんばってこーーー!!!!(引き続き仲間も募集してるよ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?