見出し画像

\\あえ共freee1周年// 振り返りと来年のやっていき

freeeの日常・カルチャー・体臭を「あえて共有」していく「あえ共freee」スタートから一年が経ちました!

※2021/11/08 追記 :「体臭って誤字?」って、最近ほぼ会話してない友達や、長期休み中の役員や、元freeeの人から直々にDMもらってしまったのですが、体臭は本気です。なんかすみません。freeeってどんな会社なのか感じて欲しかったのよ。ぷーん。

投稿記事は69本、総いいね数4108(平均60)、ユニーク投稿者は40名!
アウトプット→思考ではじめた企画にしては、かなり好調な滑り出し。

いつも読んでいただき、ありがとうございます&社内のみんなも書いてくれてありがとー!

このnoteでは、あえ共freee編集室の3人が語った「振り返りとやっていき」をまとめていきます。法人noteを検討してる企業さんに届きますように。

画像1

「あえ共freee」をはじめてよかったこと

・社内での出来事、イベントがアーカイブされて社外に伝える時に便利!
・採用の時に社内の空気感が伝わりやすくなった!
・社内の情報が集まりやすくなった!

🐼shino:まずは、あえ共freeeをやってみてよかったことは?

🐨nyari:社内イベントがアーカイブに残せるのはめっちゃいい!書くのは大変だけど、振り返った時に、あーこんなこともあんなこともやったなーって。

🐥ari:言葉で補足できないことを画像や動画で伝えられるのはすごくいい。

🐼shino:カジュアル面談のとき、note見せながら話してる。「会社の雰囲気が伝わりました〜」って言ってもらえる。

🐥ari:会社の情報が集まってくるのもいいですよね。「これってあえ共freeeに書いていいですか?」って社内で声かけられるようになって、自分でも知らない社内のことが知れていいなって思う。

🐨nyari:一年続いて、なんかメディアっぽくなってきたよね。


あえ共freeeで思い出に残っている記事は?

役員秘書の俳句
つたわるnoteのはじめかた


🐼shinoo:次は、思い出に残ってる記事はありますか?

🐥ari:naokoさんが書いた俳句の記事がすごい好き!役員もそうだけど、役員秘書の仕事ってなかなか表に出てこないから、freeeの雰囲気を伝える代表的な記事だと思います。

🐼shino:うん、naokoさん天才。

🐨nyari:個人的に、okadaさんに添削してもらったサンドバックの記事が修正後にバズったのは面白い経験だった。成仏のためにbeforeも貼っておきます。


読まれるために工夫したこと

・匂わせ不要、タイトルに一番伝えたいこと込める
・自己紹介はいらない
・Part1,2は苦行なのでやらない

🐼shino:次は、読まれるために工夫したことはありますか?

🐨nyari:okadaさんのアドバイスを愚直に実行すること!タイトル一つで全然読まれる数が違うので、これは絶対に実践した方がいい!

🐥ari:noteの読者は長くても読むとか、自己紹介不要とか、part1,2で分けるなとか眼から鱗でしたね。

来年は、どんなあえ共ムーブメントを起こしていきたい?

🐼 ごりごりに行きたい
🐥 書きたくなるメディア
🐨 採用!!!

🐼shino:来年はどんなマガジンにしていきたいですか?ちなみにわたしは、SmartHRさんのオープン社内報とか、メルカリさんのmerucanと並ぶ知名度にしていきたいです。ゴリゴリにいきたい。

🐥ari:わたしは「書きたくなるメディア」にしたい!

🐨nyari:わたしは、採用....なんといっても採用....組織開発メンバー待ってます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?