見出し画像

原木中山という街

原木中山という街に数年間住んでいた。読み方は「ばらきなかやま」である。

原木中山という街をあなたは知らないのではないだろうか。
「どこ住んでるの?」
「原木中山に住んでるんだ」
「どこそれ?」
という会話をしたことは数え切れない。

正直何もない街であって、なんでここに住んだのか?ということは今でも思うが、どうにも忘れられない街なので記録に残しておくことにした。

1.原木中山はどこにあるのか

原木中山は千葉県の市川市と船橋市に跨るエリアで、東京メトロ東西線の駅名からきている。原木中山という地名は存在せず、近くにある「原木」と「中山」の合成駅名である。

「原木」は京葉道路のICとして名前が知られている。「中山」は中山競馬場の中山と縁があるようだが、中山競馬場へは原木中山駅からは行くことができない。(最寄りは「船橋法典駅」で、原木中山駅からは途中で乗り換えて2駅先と結構遠い。)

原木中山駅は、東西線の東側の終点である西船橋駅の1つ西側(東京寄り)にあり、東京方面からは江戸川を渡ってすぐにある。快速は通過する。西船橋から電車に乗ったらすぐ通過してしまうし、東京方面から来る人は西船橋を目指していることがほとんどだから原木中山は意識しない(だろう)。

この原木中山駅、駅は船橋市にあるものの、周辺はほとんど市川市である。駅を出て100mも歩けば市川市である。そんな経緯もあってか、駅周辺の開発は若干モザイク模様で、船橋市内は土地区画整理が行われているのに市川市に入るとマンションと工場が混在していたり、カオスである。

以上から、原木中山はあまりにも人に意識されにくい場所にあるということがわかる。

2.原木中山にあるもの、無いもの

原木中山には基本的な住宅街としての店舗以外は何もないと考えて差し支えない。駅前の目立った商業施設はスーパーが2件、コンビニが2件、あとは飲食店が数店舗。パチスロが2件。そのぐらいである。

おしゃれな洋服屋や雑貨屋であったり、ショッピングモールは無い。ゲームセンターも存在しない。(自転車で15分ほど走ればラウンドワンがある)

しかし、駅徒歩圏内であれば大体どこに住んでも徒歩数分以内にコンビニはあるので、急ぎの買い物でどうしようもない、という事態には陥らなかった。コインランドリーやクリーニング屋もいくつかあるし、マツキヨも駅から少し歩けばあるのはありがたかった。

原木中山に住んでいた殆どの期間を一人暮らしで過ごしていた身には、美味しい飯屋・居酒屋がちょこちょこあるのがとても良かった。住宅街の中にしては随分選択肢が多かったようにも思う。今でも覚えているお店を挙げておく。
「ひよこ屋」…焼き鳥など和食中心の居酒屋。きれい。珍しい日本酒がちょこちょこ入るので好きだった。マスターと店員のお姉さんが丁寧な接客なのも◎◎
「18SteakDiner(じゅうはち-すてーきだいなー)」…サガリ肉のステーキを出してくれるアメリカンなお店。ステーキはもちろんだけどコブサラダがめちゃ美味。ダルトンっていうビンテージ風雑貨を扱ってるのも面白い。
「Amour(あむーる)」…コンビニの横にくっついている洋食屋さん。ワインの種類が豊富。あとケーキやお菓子も出してるのでお祝いごとや贈り物に重宝。
「彩福(さいふう)」…本格的中華。本場の味。高級である。
「OFF(おふ)」…カフェバー。いつ行ってもしっとりした雰囲気がとても良い。
「パドレ」…肉バル。メニューが豊富で安くて美味しいけど雰囲気も良いので強い。

3.原木中山のススメ

原木中山の良いところは、家賃が安いこと、人が少なくて静かなこと、アクセスが良いところである。
逆に悪いところは、家の周りに娯楽がないこと、工業地帯なのでトラックが多いことである。

家賃は35平米の築浅(10年未満)で7万ぐらい、1LDKの50平米のほぼ新築で10万ぐらいとまぁまぁ手頃である。築古のリノベ物件ではもっと広くて安いところも見かける。あまり新築の出物が多くないので、新築がいい人は妙典から都心寄りを当たると良い。(比較的新築が多いように思う。)

朝晩の通勤時は歩いている人が多いが、ザワザワするような人の多さは感じなかった。特に夜や休日昼間は静かである。ファミリー物件もあるので子供の姿も見かけるが、何分目的性のある施設(ショッピングモールとか)が無いので知り合いと会うということはついぞなかった。これは逆に、自分が過ごすような娯楽がないということでもある。

車のアクセスだが、高速のICが近く(首都高ー千鳥町、東関道ー湾岸市川、京葉道ー京葉市川&原木、外環ー市川南など)、普段の駐車場維持費が安いことを考えれば車を移動の中心に据えるのは結構ありだと思う。車保有率は高いように見えて、趣味の車(スポーツカーとか)も見かけることが多かったように思う。駐車場相場はマンション付属で5,000円~、単独の駐車場なら舗装ありで10,000円~といったところである。一方、交通の便が良いのでトラックの出入りは多かった。気にする人は気にするだろう。

電車など公共交通のアクセスも良い。東京に出るのも東西線だけで出られるので安いし、終電は総武線を使えば結構遅い時間まである。使ったことは殆どなかったが、深夜バスが近くを通るので最悪終電を逃してもまだなんとかなる。千葉方面へも西船橋へ出れば京葉線、総武線、武蔵野線、東葉高速線へ乗り継げるので便利だ。

4.また住む?

もし生まれ変わって一人暮らしすることになってしまったらまた住むかもしれない。今の人生で住むことは、ライフプラン上なさそう。

もし今の職場(千葉方面)で一人暮らししようとしている後輩がいれば選択肢の1つに加えるように言うかもしれない。もう少しキラキラしている人には妙典とか、いっそ錦糸町とかを薦めるが。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?