見出し画像

キャットハウス商品開発ストーリー #003

キャットハウスが出来るまで その2

「キャットタワー」以外の選択肢もあるかも?
猫たちが部屋で楽しく暮らしていくためには?
猫たちにとって安心して暮らしやすい環境を整えてくれるアイテムとは?  
パパさんとママさんは、猫たちに本当に必要な整っている環境
について考えます。


猫にとって整っている環境って…どんなん?

ママさん
猫が、ちょっと落ち着かないなぁって感じる環境の特徴が…

暗くて狭い静かな場所、そういった場所がいくつかありますか?
賃貸だとキャットウォーク↑のように壁に取り付けるのも考えちゃいますね
常にお留守番…ちょっと寂しい気がします


ママさん

うちは、3つとも当てはまらないから
キャットタワーがベストではないかも!

パパさん
仕事に行ってる時、ひとりは寂しいんよなぁ〜
そりゃキャットタワーとかでストレスを解消させてあげようと思うんよ…


気が付けば「キャットタワーどう?」とか言わなくなってました


こんなんどう?


アニの顔が猫窓にピッタリ!可愛い♡

ママさん
うわぁ〜アニちゃん! かわいい♡ どうしたん! 可愛すぎでしょ!

パパさん
アニは、直ぐ! 段ボールに入るなぁ〜猫顔の窓つくったら、顔出したわ。

ママさん
そう言えば、Instagramにもクロネコヤマトの絵柄が車の段ボールの窓をくり抜いて黒猫が乗っている写真があったよねぇ〜

パパさん
段ボールで猫のお家を作るのどう思う?オリジナルの絵柄、デザインで、かわいいと思わん?

ママさん
かわいい!猫たちが、段ボールに出たり入ったり楽しく遊んでる! オモチャだね!


どんどん溜まる段ボール! 捨てられないんです!


ママさん
うぇ〜〜〜〜〜! 部屋が、納戸が、段ボールだらけじゃん!

納戸いっぱいの段ボール…どんだけ集めたの


パパさん
どんな段ボールが好きかなぁ〜と思って集めてんの! サイズとかさぁ〜、厚みとかさぁ〜捨てないでよ! どれが一番気にいるか試すんだから!
この段ボールは、アニとペパが、よく入る大きさよ。段ボールの壁に寄っかかるようにして身体を丸くしてるでしょ。 

丸めてる? 手を伸ばしてるの間違いじゃ?
新しい段ボールが来たら、すぐ入ります
ペパちゃん?   小さすぎない?


ママさん
どんだけ好きなん! 段ボール!


実験! 好きな段ボールに入ってください!


パパさん
さぁ〜猫たちや〜 好きな段ボールに入っていいよ〜

普段よ〜く使っているお気に入りの段ボール
この中で一番好きなのはどれだ!決勝戦!


パパさん

自分の身体のサイズに合っているかどうか関係ないのか? 好きかどうかで選んでいるのかな?

ペパ用の白い箱にペパは入らず
落ち着いたところで、こちらで決定!
なんとなくだけど身体が隠れるのがいいのかな?


ママさん
そう? なのかね?


次回、「猫の段ボール好きを理解し、すご〜く小さい○小屋をつくる」お話

第3回は、何故? 猫は段ボールが好きなのか? 自分の身体より大きくても小さくてもダイブします。猫にとって、ただの段ボールが魅力的に感じる理由は一体なんなのか?「素材」なのか「大きさ」なのか? 
猫たちの行動を理解したパパさんが遂に発動!


ニャンテコッタ!では、
「ニャンコと家主さんの毎日をもっと幸せに」をコンセプトに
noteでは、制作秘話や高度医療手術したペパの話
Instagramは、ニャンてこ隊を中心としたキャラクターグッズや制作過程
私たち夫婦がニャンてこ隊の健康管理で役立った情報などを発信   https://www.instagram.com/nyantecotta_gs/
Twitterは、ニャンてことない日常を
YouTubeショートでも公開予定

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?