見出し画像

#173【はてなブログ関連】Googleアドセンスの審査に合格!晴れて収益化に成功したぞ!

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

新ブログを立ち上げて1か月、この度Googleアドセンスの審査に合格する事ができたので、合格時の様子なんかについて書いていこうと思う。

■審査を受けるにあたっての対策次項

●回遊性を意識した内部リンクの設置

ブログで収益化を目指す上で鬼門となるGoogleアドセンスの審査。近年では審査がより厳しくなり、そう簡単には合格できないなんて言葉をよく目にするのだが、晴れて審査を通過する事ができた。

審査を通過するにあたり色々な対策方法がネットでは転がっているのだが、当ブログでの対策は以下の通りだ。

  • 親記事・子記事の定義を明確化にした。

  • 回遊のしやすさを意識して各記事のフッターなどに内部リンクを設置

  • サイドナビの有用性を高めるべく、順序や要素を精査

  • 各記事の読み込みスピードを重視し、画像はなるべく圧縮をかけ軽量化

  • プラポリや問い合わせフォーム、プロフィールを設置

  • 新規記事を作成した際はサーチコンソールで必ずインデックス登録を促し、全ての記事がインデックスされるよう対応

ざっとこんな所だろうか。細かいテクニックは色々と存在するが、要は『自分がサイトを閲覧する側の立場にたった際、使いづらい、もしくはこうなってた方が使いやすい』という点をサイトに落とし込んでいけば良いと思われる(Googleはユーザビリティを重視している)。

ちなみに合格時の記事数に関してはざっと25記事程で、文字数の平均は概ね7,000文字だ。ぶっちゃけここまでの文字数は必要なく、そのコンテンツに適した量であれば問題ないと思う。

あと審査中のアフィリエイトの設置有無だが、当ブログでは審査中は一旦外す形で対応をした。この辺に関しても色々と意見はあるが、ユーザビリティを著しく損なう設置の仕方をしなければ、さほど審査に影響はない気がする。


■収益化について

●早速アドセンス広告を貼ってみた

合格してから1日後に早速TOPページ然り、各記事にアドセンスの広告を貼ってみた。

広告を貼りすぎてユーザーが離脱し、閲覧数が減ったなんて事になっては本末転倒なので、取り急ぎ記事の視認性にそこまで影響しない目次下をはじめ、各見出し上に設置する形で一旦は広告を置いてみようと思う。

当ブログの記事は文字数が多い故に、広告を貼りすぎると余計に読みづらくなるため、読みやすさを担保するという目的の元、上記の対応をとってみた所存である。

まあこのあたりに関してはクリック率や収益性を加味して随時調整していく事になると思うので、今後は運営しながら様子を見ていきたいと思う。

とりあえずの目標は月にうまい棒500個程の収益を目標にしていきたいと思う(アドセンスの規約で具体的な収益を書くのは良くないとのこと…)。


●他のアドネットワークサービスとの併用も検討

Googleアドセンスは収益性が高いため、基本的にはアドセンスメインで広告の運用は行っていくつもりなのだが、広告の種類が限られているという問題も存在する。

画面下に追従するオーバーレイ広告など、アドセンスでは取り扱いのない種類の広告を掲載したい場合はアドセンス以外のアドネットワークサービスを利用する必要がある。

パチスロブログにおける広告単価が果たしてどれくらいになるのかは現状の未知数なのだ、他のアドネットワークサービスの併用も収益性を見て導入する事も検討中だ。

記事制作に広告運用、そしてSEO対策と、これからもやる事はてんこ盛りである。


👛ねこだましおすすめのパチスログッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

前回のブログはこちら!
<#172【はてなブログ関連】ブログを立ち上げて1か月が経過!4月のアクセス数まとめ!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし 
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?