見出し画像

味覚は学習

人間が、生まれる前から好きな味があります。なんだと思いますか?

甘味です。胎児のいる羊水に甘さを加えると、喜んで飲むそうです。


酸味や苦味は、嫌うようです。自然界のもので、酸味の強いものは発酵していたり、苦味のあるものは毒だっりします。

赤ちゃんは、本能的にそういう味を嫌うよ

うです。


苦味や酸味は、学習していく味覚です。

インドやタイでも、子供には辛くない料理を用意し、少しずつ辛いものを食べさせて行くそうです。

そんな風ににして育った味覚は、あなたの

美味しさの基準になります。いつもインスタントフードしか食べていないと、高級レストランの食事は、美味しさがわからないかもしれません。


忙しい時に、そういうものを利用することはあっても、時間のかけられる時は、ちゃんとしたごはんを食べましょう。


高級食材でなくて、普通の、キチンと手をかけたごはん。


心も体も安らぎます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?