見出し画像

飽き性にはカフェバイトがオススメですよ

同じ場所で同じ職業を長く続けられる人って尊敬する
この仕事、10年目ですみたいな…
新卒はとりあえず3年働けみたいなことよく言われるけど
まあ私は2ヶ月で辞めましたけど
その3年ってなんなの?って思うんですよね
なにを基準にして3年なわけ?
3年続けたら偉いんですか?3年続けられなかったら残念な感じですか?
合わない仕事をイヤイヤ言いながら続けられる方が周りの人からしたら嫌じゃないのかしらと思う
合わねえなあと思ったらさっさとやめた方が私はいいと思っていて、周りの人の迷惑にならないためにも早く辞めるに越したことはないし
合わないなと思いながら働くほど人生は暇じゃないと思うので

この世の中腐るほど仕事なんてあるし
雇われてる時点で代わりはたくさんいるし

私はめちゃくちゃ飽き性なので
学生時代のバイトも長続きしなかった
1番長く続いたのがカフェバイトで
個人経営のカフェで2年くらい働いた
それ以外1年続いたバイトはない

だから学生を卒業した今になってもカフェで働いている
同じカフェだけど大体1年程度で場所は変わっている
最初は関東、次に東北、今は九州

飽き性の私がカフェで働くことを数年間続けられているのは場所を転々としているというのもあるけど
新しい出会いがたくさんあるからだと思う

日々新しいお客さんがお店に来てくれて
もしかしたらその1回きりかもしれないという出会いがたくさんある
だから接客業は楽しい

一期一会
私が1番好きな言葉、接客業は一期一会の出会いがあるからこそ楽しい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?