第10回日帰り温泉ハイキングレポート

12:30東逗子駅

11月7日月曜日。小雨です。いつも雨天なら中止にするのですが。
本日はヤフーの天気予報では曇りところどころにわか雨、降水確率40%と
びみょ~だったので、初めて雨雲レーダーアプリなるものを入手して、ギリギリ持ちそうだと判断したのですが、電車降りたら
のっけから雨です。
ま、こんなこともあろうかと用意してきたペラペラのポンチョ着てスタートです。
今回のスタートは東逗子駅。
神武寺~鷹取山ハイキングコースで、山っぽいところをちゃんとハイキングして、追浜駅方面へ抜け、あとは街中を行き、野島~海の公園~経由して
温泉は八景島シーサイドスパに入り、ゴールは幸浦駅あたりを目指すことにしました。本当はもう一つ先の駅、田浦からハイキングコースを長めにとる気でいたのですが、天気が怪しいので急遽ショートカットしました。
では、行ってまいりましょう。

12:35ハイキングコース入口

実は3週間前ぐらいに足に魚の目らしきものができ、人生初の魚の目コロリなる薬を使ったのですが、本当に魚の目がコロリしましたよ。びっくり。
しかしちゃんと取れてなかったのか、また再発してきていて、ビミョーな痛みが出てるんですよね~。膝、腰は相変わらずヨボヨボだし・・いつもながらの身体的不安を抱えて。
爺さんのリハビリのよーなペースでのんびり行きます。

12:40神武寺参道

結構古い平安時代からある山岳信仰の霊場だったところのようです。鎌倉時代には源氏ともゆかりがあったようですね。樹齢400年のホルトの木というのがあるようです。これは後から調べた情報ですがね。

12:55神武寺

趣ありますね~。雨もさほど強くならず、いい感じです。
余計なことは考えず。無心でいきましょ~。という気になりますね。

13:00鷹取山へ

神武寺の境内の裏から、鷹取山へのハイキングコースが続きます。
どんどん行きましょ。

13:05ハイキングコース見晴らし台

うっそうとした木々の切れ間から見える街並みの風景。なんてことないんですがこういう風景すきなんですよ。

13:15ハイキングコース岩場

でっかい岩がごろごろしてて鎌倉っぽい切通しみたいになってたり。
けっこう険しくてあなどれませんよ~。
ああ、膝にくる~。踏ん張りきかないと危ないんですよね、特に下りがね。

13:20ハイキングコース鎖場

鎖場。もちろん、しっかりしがみついて、よろよろ登っております。

13:35鷹取山展望台

明治時代から昭和初期まで、岩切場だったようです。
ロッククライミングの練習場みたいになってて(許可が必要)今回もそれらしき人たち一組いました。

13:45磨崖仏

以外に新しいようです。昭和35年に作られたそうです。左上のまあるいのはでっかいスズメバチの巣。ハチ怖いです。はやく逃げましょ。

13:55ハイキングコース出口

やく1時間半のハイキングコースでしたが、ひざはガクガクして、通称「ひざが笑う」状態になりかかってます。これは本格的な登山(といっても丹沢程度を想定)は厳しいなあと痛感ですよ。ここのハイキングコースでも亡くなってる方結構いらっしゃるようですし、下りで膝のコントロール効かなくなって、バランス崩して転落なんて。ほんとバカにできません。
山っぽいハイキングは2時間が限度ですかな。僕の今の状態では。
膝を強化トレーニングするか、平地ウォーキングに徹するか、
あと1~2回様子見て考えましょう。

14:50夕照橋

追浜駅を通り過ぎ、野島へ渡る橋です。

夕照橋その2

橋のまんなかからもう一枚。

15:15海の公園

海の公園からのシーパラダイス。

15:25海の公園その2

いつの間にか雨も上がり。日が差してます。
全体でやく3時間歩きましたが、今回はなんか疲れましたね~。
最初のショートカットの決断は正しかったですよ。
結果オーライですな。天気のおかげで助かりましよ。
あれで田浦からさらに2時間近いハイキングコース+してたら
死んでましたよ~。
温泉もうちょっとだ~。

15:40シーサイドスパ八景島

着きました。シーサイドスパ。
初めて来ますが、なんだかレトロな感じですね~。
入館料1300円とやや高め。

16:00食事処あおみ

とりあえず、食べてなかったので遅めの昼食。
唐揚げと刺身定食、1500円
唐揚げ5個と刺身3種2枚づつ・・
他のお客さんは誰もいない。店員さんもいない。

あおみからの風景

食事処あおみ、テーブルからの風景。
食事終わって、フロアに誰もいないし、会計はフロントで一括会計だし
厨房にむかって、ごちそうさま~と言ったけど
返事はなかった。きっと僕の声が小さくて聞こえなかったのかな。
そうだな、きっと。
恒例のマッサージチェア、15分300円。
しかしこれも無重力ではなくレトロなやつ。
レトロなやつのほうが効くこともあるけど・・・レトロだなぁ~。
お風呂もレトロだった。スパだから温泉でもなく・・。
いちおう野天風呂に海洋風呂というのがあってこれがメインのようです。
塩分多めらしくふっと力を抜くと体ぷかぷか浮いてきます。
他の人1人だけだったので、ぬるめのお湯でしばらくぷかぷか浮いてました。
時おり聞こえてくるシーパラダイスのジェットコースターの声に、
平家物語の冒頭を思い出してしまいました。
シーパラダイスの叫び声
諸行無常の響きあり
シーサイドスパの壁の色
盛者必衰の理をあらわす

シーパラダイスはいつ頃できたのでしたっけ?
僕が20歳ごろにはもうあったから少なくとも30年は経ってるか・・
かつてはデートにもよく使ったし、妻とも結婚前に来たかな
ここのスパには来たことがないけど、おそらくそのころからあったのでしょう。当時はきっと大人気の施設だったのでしょう。
あれから30年。時は流れ。
今は諸行無常の哀愁を漂わせています。
他人事ではありませんね。
どんな人間にも、どんな施設にも時は流れていくのですよね。
これからをどう生きるか、考えさせられるものがありましたよ。

17:15シーサイドスパ八景島

シーサイドスパ出発です。
シーサイドライン八景島駅なら2分で着くけど、もう少し、こ1時間歩いて予定どおり幸浦駅をゴールに目指します。

17:40国道357号

ここも車ではよく通ったけど、歩くのは初めてです。
ここ、車で走ってもひたすら長いんですよね~。
歩いたら果てしないよ~。いやいやもういいや。

17:50幸浦駅

幸浦駅。ゴールです。
今回はなんだかいろいと疲れました。
距離は短く、時間もそんなには歩いてないんですけどね。
ああ、靴を変えたのが原因かもしれません。
これまで第9回まで使用したアディダスのランニングシューズを
普段使いにまわして、今回から軽登山靴というかトレッキングシューズに変えたのが効いてるのかもしれません。
靴についてはもうすこし様子見て、次回、じっくりレポート語りますよ。
・・・たぶん。ではまた。
今回の歩行データまとめです。