見出し画像

第14回日帰り温泉ハイキングレポート



13:15京急久里浜駅

3月27日月曜日くもり。今回はお花見ハイキングがメインの目的です。
といっても、べつに桜の名所的な所でじっくり桜を見るというよりは道すがら、道路わきに咲いてる桜を見ながら歩ければいいや~という感じで。
横須賀の海辺を観音崎まで周り、速水水源地公園を超えて、馬堀海岸付近にあるスーパー銭湯「湯楽の里」を目指す計画です。
スタートを久里浜駅にしたのは、久里浜駅近くにある「等覚寺」というところに樹齢100年のしだれ桜の1本桜があるということで、ちょっと方角的には逆の寄り道になるんだけど、そこへ寄ってから行こうと思いまして。
体調はいつもに比べれば比較的いいほうでしょうか。右足に謎のしびれがあるのがなんか不気味ですが・・・。
全行程、実測で約4時間、余裕を見て5時間ぐらいの予定です。
本当はもうちょっと早く12時頃の出発予定でしたが、ま、それはいつも通り、1時間以上遅刻のスタートですが・・
はりきって出発です。


13:35等覚寺

等覚寺到着。ひっそりと静かな佇まいです。
ありました、しだれ桜。すっかり葉桜になってましたよ~
ソメイヨシノより早いみたいですね~
しかし木の幹の形はさすがに雰囲気ありますよね~


14:15横須賀高校付近


14:20開国橋


14:30長瀬付近

道すがらの桜道。
そうそう、こういうところ歩きたかったのです。


14:35長瀬隧道


14:47千代ケ崎砲台跡

ここにも少し桜があるとの情報で来てみたんですが・・。
平日は閉園してるそうで、またまた、しくじりましたよ~


14:48千代が崎砲台跡2

やっぱり入れません。

14:50千代ケ崎砲台跡付近

ま、道すがらの何気ない風景を楽しみましょ~。


15:15西浦賀付近

道すがらの桜。


15:18浦賀の渡し

渡し船。対岸まで3分、400円ですと。
う~ん。迷ったけど・・・貧乏な私は我慢してぐるっと大回りして歩いていくことに・・。
出発からちょうど2時間。ちょっと疲れ出てきたんで、
とりあえずベンチで休憩。
コンビニで買っておいたおにぎりで遅めの昼ごはんにします。


16:10カモメ団地堤防


16:20鴨居海岸


16:55観音崎公園


17:00速水観音崎ボードウォーク


17:26破崎緑地

速水海岸の桜並木を望む夕暮れ。

17:30速水水源地公園付近

ここも17時閉園で、公園内に入るのには間に合わず・・・
1時間の遅刻がここで響いたな~
本日3しくじりだ~


17:47湯楽の里

本日の日帰り温泉、横須賀温泉「湯楽の里」到着です。
わりと新しそ~で、なかなか良さそうですね。


18:00食事処「天風」

入館料1130円大小タオル付です。
ひとまず食事処「天風」へ。広めの客席は様々なタイプのテーブルが用意されています。
僕はオーシャンビューのカウンター席へ。なかなかいい雰囲気です。
おひるごはんはおにぎり1つだったんで、中途半端な時間ですが、腹ごなしをば。かつ丼を注文。
味は普通です。あ、僕の普通はまずまず良いということですからね~。
恒例のマッサージチェア無重力は10分200円です。
場所によって時間と値段の設定がビミョーに違うのですよね。
そして、いざお風呂へ。
内風呂は館内施設の広さに比べて小さい印象です。
高濃度炭酸泉は4人も入ればいっぱいの状態で入れず。
白湯にわずかに体育座りすれば入れそうなスペースがあったので、
とりあえずそこで軽く体温めてから露天風呂へ。
露天風呂は開放的なオーシャンビューの源泉かけ流し天然温泉ということです。上の湯と下の湯があって4人づつぐらい入れる感じです。
たまたま下の湯の一番奥に1人分のスペースが空いていたので
そこで、夜の海を見ながらこころゆくまでゆっくりと浸かることができました。
顔には冷たい海風があたり、のぼせを適度に冷ましてくれて、
いつまでも浸かってられますね~。
いやいやサイコーです。
しかしここ、週末や日祭日は芋洗い状態になるだろうな~

19:22湯楽の里2

さようなら~、ここは横須賀三浦ハイキングの基地的に利用できそうです。ぜひ、また来たいですね~。平日限定になりそうですがね・・。
それでは帰路に向けて出発です。


19:26湯楽の里3

馬堀海岸遊歩道からの湯楽の里。


19:28馬堀海岸遊歩道


20:05京急堀ノ内駅

京急堀ノ内駅、ゴールです。
約5時間歩きました。今回は疲れも少なく、体の痛みも少なく
まだまだ歩けそうな気がします。
次回はさらなる領域へ1歩踏み出してみようかな~
朝早起きして8時間ぐらい歩くとか・・・。
山歩きするならそのぐらいは普通ですものね~。
とりあえず早起きです、今後の課題は・・・。

では今回の歩行データです。

総歩行時間   5:02
総歩行距離   21.3Km
平均歩行ペース 4.2Km/h
最大標高    54m

各区間タイム目安

京急久里浜駅~等覚寺     0:30
等覚寺~開国橋        0:45
開国橋~千代ケ崎砲台跡    0:30
千代ケ崎砲台跡~浦賀の渡し  0:30
浦賀の渡し~カモメ団地堤防  0:40
カモメ団地堤防~観音崎公園  0:45
観音崎公園~速水水源地公園  0:40
速水水源地公園~湯楽の里   0:20
湯楽の里~京急堀ノ内駅    0:40

参考まで