見出し画像

【継続するから得られるもの】キャリアと筋トレ

こんにちは。会社員/西洋占星術師のChihiroです。

皆さんは、何か身体を動かす習慣はありますか?

私は自分自身の体力づくりやボディメイクの為に、自宅で筋トレをほぼ毎日やっています。また、食べたものをアプリに記録して、カロリー・栄養素のバランスもチェックしています。

昔は体重の増減に一喜一憂していたのですが、その時は有酸素運動を中心にやっていました。私は専門家ではありませんので、一経験談となりますが、有酸素運動をすると比較的早く体重が落ちました。しかし、早く落ちる分、カロリーコントロールを少し怠ると、すぐに元の体型に戻ってしまう・・を繰り返していました(涙)

それを踏まえ、有酸素運動よりも筋トレに力を入れるようにしてみたところ、なかなか体重はすぐには落ちないものの、見た目には少しずつ変化が・・・特にお腹周りと肩周りのぷにぷに感のbefore afterは良くわかります。

そして何より、食べてもすぐに太りにくい身体になってきました。巷で言う【体重よりも見た目】の意味がわかってきたような気がします。

運動としては、有酸素運動の方が取り入れやすいし、取り組むまでのハードルも低いと思います。しかもすぐに効果が出る。ただし、リバウンドもしやすい。

一方、筋トレは一見辛いものの、やってみれば案外こなせる。結果をすぐに求める人には辛いかもしれませんが、すぐに体重は落ちないものの、その努力は少しずつ貯蓄されていきます。長い目で見れば引き締まっていく。

これ、仕事においても言えることではないでしょうか。

会社員でも個人事業主でも、一朝一夕で評価されることは少ないと思います。渦中は苦しかったり、努力・勉強という時間がほとんどかもしれません。

でもそうして努力した経験・何か課題を乗り越えた経験は、絶対裏切らないと思っています。自分が思い描いた形で実るとは限らないけれど、消えたりはしません。

結果・評価は後になってついてくるものです。そうして培われるのが信頼であり、キャリアなのだと思います。

ただし、間違った方向に努力するのはまた違います。筋トレも正しいフォームで行わなければ、最大の効果を得ることができません。

大事なことは、自分の価値観・目的・ありたい姿を理解しておくこと。
私はそれを自己理解ワーク、コーチング、そしてホロスコープから深掘りしました。

そのおかげで仕事に対する向き合い方が変わり、周囲の人との関わり方が変わり、仕事の結果が変わり、評価が変わりました。

皆さんは今自分がこうありたい・これが得意・ここは譲れないなど、自分のことをどのくらい知っていますか?

私もたくさん寄り道をしたし、悶々とすることも多かったし、まだまだ日々勉強中ではありますが、必要とされる方の背中を押すきっかけになりたいと思っております。
✔︎自分の取り扱い説明書を知りたい方
✔︎このままで良いのかと悶々しているけど変わりたい方
✔︎何かピンときた方
ぜひ、パーソナル占星術鑑定でお待ちしております。

鑑定のお申し込みはこちら👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?