見出し画像

婚活したくないことに気づいたら、結婚したくなった。

本心で結婚したいと思っていたら、たぶんもうとっくに結婚している。

結婚とか気にせず、ただ恋愛したかった。
好きな人が欲しい。
好きな人に好かれたい。
10代20代の発想のまま、たぶん時が止まってた。

もちろん結婚したくないわけじゃない。
だけど、楽しく恋愛した先に、結婚したいが本心だった・・と思う。
婚活じゃなくて、恋活を楽しみたかったんだ。

でも、年齢的に結婚が見えない人との恋愛をするのは怖い。
特に女性は出産とか考えたら、のんびりもしていられない。
先の見えない不毛な恋愛を求めている場合じゃない。
だから婚活をする。
ものすごく必死に婚活をした。
得に好きじゃなくても、頑張って会わなければ。

スキじゃなくても好きになることはある。
ただ会っている時間を純粋に楽しんでいれば、好きになれたんだろう。
でも、頑張っている時点で、そうなる可能性はなくなるよね。
だって本心ではそんなに行きたくなのに、これは婚活だからって言い聞かせて行くんだから。相手へのハードルめちゃくちゃ上がるやん。

もちろん、婚活ってつらいものではない。
本心から婚活しようって思っていたら、きっと楽しいもの。
だって本心からの目的(=結婚)への過程だから。

恋活で結婚願望ない人でも、付き合ったらあっさり結婚することもある。
だけど、必ずそうなるとは限らない。私は負け戦はしたくない。
時間に余裕なんてないから、最初からそこありきの方がいい。
だから、期限を決めて自分追い込んだ婚活をしたけど、彼氏はできるが続かない。

好きじゃない、でもいい人だしとか。
婚活だからなんとか頑張らねば・・って謎の頑張りをしてたら、頑張っても頑張っても報われないし、なんなら傷つくことも多くて、私こんなに頑張っても無理なんだ。
そう思ってある時糸が切れた。

そこからもう全然男性に興味がわかない。
仲いい夫婦を見るといいなと思うし、子供かわいいな欲しいなと思うけど、
一切やる気が起きない。
この時、一旦何もしないで心行くまで休めばよかったんだよね。

だけど完全に辞めるのは怖くて、細々と続けて来た。一時的にテンション上がる時もあって、そのタイミングで結婚相談所にも入っだけど、のらりくらりでもうすぐ1年経つ。

先日、担当仲人さんとお話していて、気づかされたことがある。
いや、うすうす気づいていたけど見ないふりしていた。

私って出会いのために結構行動してきた。
だけど結局のところは、受け身のクレクレちゃんであるってこと。

自分で言うのもなんだけど、まぁまぁモテてきた方なんだよね。
そして、過去に何もしなくても一方的に溺愛された経験がある。

その経験から、自分から連絡する・誘うは、自分が必死に追いかけている感じでやりたくない。
最初は、自分から会いましょうってお誘いはするの、時間もったいないし。
でも、2回目3回目は、相手のことすごくいいと思ってないのに、なんでこっちから誘わないといけないんだろう、みたいな。

これだよ、これ!!
この謎の勝ち負けみたいなプライド?思い込み?
すごくいいと思ってない人だから、相手から誘ってほしい。
いや、相手だってこっちのことすごくいいと思わないと誘わんて。
お互い様や。

これをね、仲人さんに
「婚活で相手を見極めるためにもこっちからアクションとりましょう」
って言われて、あ、私って婚活したくなかったんだなって気づいた。
そして自由な恋愛を求めていたわけではなく、誰にでも一目ぼれレベルで最初から愛されたいってめちゃハードル高いことを求めていたことも自覚した。

あとね、結婚したいと口で言いつつ、結婚生活自体に不安があったんだよね。私うまくやっていけるのかなぁって。

ようやく、ようやく自分の本心認めたよ。
こんなプライドだけ高くてしょーもない自分。
じゃあ、今からどうするかって考えたら、この前会った友人夫婦のことが頭に浮かんだ。

その友人は婚活していて知り合った子。
彼女もまぁまぁ婚活長引いていたけど、本気で結婚したいと思い婚活して、去年結婚した。
今は旦那さんの駐在について海外にいる。

そこに遊びに行ったとき、彼女が本当に彼に気を許しているのが伝わった。2人がすごく仲が良くて、楽しそうで、こういう関係いいなって思った。

今までもいろんなコミュニティで、いわゆる
溺愛結婚してる子達を見てきた。
うらやましいな、いいなって思う一方で、
なんか腑に落ちなかったんだよね。
でもみんなそれを目指してるから、
それが正解ってなってた。

だけど、友人をみてたらなんかしっくりきた。
こんな感じの結婚生活いいかも。
多分、友人が自分と近いからそう思えたんだと思う。

あと、彼女の話を聞いていたら、ちゃんとやれば
結果は必ずついてくるって確信が持てたのもある。

私はやっぱり結婚したいよ。
いつかじゃなくて、なるべく早くに。

変な思い込みは捨てて、前みたいに苦しくならない、楽しい婚活して、
一緒に楽しいことを共有できる人を見つけたい。

相談所に入会して、高い会費払い続けるだけだったけど、ようやく本心から婚活しようと思ったよ。

今いるオンラインコミュニティ魅力覚醒サロンの
オーナー、小田桐あさぎさんの言葉
「今目の前にある現実は、本心が叶っている。本心と頭が一致した時に願いは叶う。今の現実は願い通りになっていなくても、思った通りにはなっている」

いくら頭で結婚したいと思っていても、本心は婚活したくない、それで結婚したくないって思っていたから、本心が叶っていたんだよね。
今は・・たぶん本心も頭も一致したと思うんだよな。

そして、もう一つあさぎさんの言葉
「気づいたら8割解決」
自分の本心と頭の乖離には気づいた。認めた。

残り2割は、そこからどうするか?
「やれば絶対結果は出せると信じて、行動する!」

てことで、頑張りすぎずに、頑張ります!

私みたいに本心と頭が一致してない、
だけど気づいていない人
絶対たくさんいるだろうな~。

だから、なかなか理想が叶わないってときは、
本当の本当はどう思っているのか。

そこにめーっちゃ向き合って、
どんなにしょーもないと思える本心であっても
一回認めて、その上でどうしたいのか、
改めて考えてみよう。

私の考え方に影響を与えた、あさぎさんとの出会いの話↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪