見出し画像

【日記】そのままの自分を貫き通すこと。

先日、久々に合コン的なものに行きました。

多分4,5年ぶり?

久々にワイワイ飲んで楽しかった♪
あ~、飲み会ってこんな感じだったね。みたいな。
そこで気づいたこと。

今までもこういう飲み会に行って、
必ず言われることがあって。
今回も例外なく言われた。

それは、

「獣医さんすごい!頭いいんですね!」

昔だったら
たまたま運がよかっただけだよ〜、
とか言ってた。(運がよかったのも事実だけど)

彼らは褒め言葉として
言ってくれてるんだろうけど。

でも頭いいの一言で片づけられるのが
なんか嫌で。

それだけならまだしも、
なんか謎に、別格扱いされるのも嫌で。

だから、私なんて大した人間じゃないですよ~
みたいに言ってた。

今回久しぶりにこれ言われて、
なんで私こんなこと言ってたんだろ、
とか思った。

正直、私はそんなに地頭がいいわけではない。
そしてとにかく要領が悪い。

だけど、獣医になりたかったから、
大学受験の時も、大学の期末テストも、
国家試験の時も要領の悪さをカバーするべく、
勉強した。

自分の夢叶えるために、
めちゃくちゃ頑張ったって、
胸を張って言えるくらい努力した。

なのになんでわざわざ自分の価値を下げて
仲間に入れて、みたいにしてたんだろ。
心の中では嫌だって思ってるの無視して。

それって相手にも自分にも失礼じゃん。

私の本当の気持ちって、
私はこれだけ頑張った自分を
誇りに思っているよ。
そんな私だからこそ一緒にいたいと
思ってくれる人に囲まれたい!だよね。

だったらそれ、そのまま出していかないと
本当に得たい環境は得られないじゃん。

普段からそんなことばっかしてきたから、
自分で自分を認められず、人に求めてしまう。
そして素直に受け取れなくなったのでは。

自分のためにも相手のためにも
もう自分の価値を、
わざわざ下げるようなことしない。
そこに気づけるくらいには、
成長できてたらしい。

そこに気づけるようになったのは、
こんなこと言ったら変なやつだって
思われるかも・・をやめたからかな。

だってムリせず本当に自分と合う人いた方が、
居心地いいもんね。

夢叶えるために、めちゃ努力した結果ですけど、
なにか?

読んでいただきありがとうございます^^

※※※

おまけ:獣医時代について
(ただのグチかも)

飲み会でもう一つよく言われていたのが
「給料高いですよね!」

これ、全然高くないから。

額面は20〜24万だけど、
実労働時間は最低12時間、
残業含めて17時間は働いてた。
年末年始は休みたかったら有休だし。

だから、時給換算したら、980円くらい。
そこから年金と住民税払ってたから・・
800円くらい?

個人の病院だと、社会保険はないし。
2件目にいた病院なんてなぜか給料手渡し。笑
(毎月20万以上のお金をカバンに入れて帰宅するの怖かったー。)

よっぽど学生時代にバイトしてた
すし○んまいのほうがよかったわ。
って思ってた。

全ての病院がそんな感じではないけど、
卒業後3年間での獣医師離職率って結構高くて。(特に女性の)

私も高い学費出してもらって資格とったのに、
労働時間とか待遇面でつらくて辞めるとか、
根性ないとか責めてた時もあった。

働き続ける同級生と比較して、
落ち込んだりもした。

でもいくら好きでも、
やっぱり辛いものはつらい。

当時、もっと働きやすい業界づくりとか、
女性が復職しやすいようにとか
働きかけが始まったところだったけど。

10年たってもう少し、
改善されているんだろうか。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪