見出し画像

【日記】共感がもたらす効果は絶大。

今朝は30分早く家を出て、会社近くのカフェでモーニング。
モーニングが目的で来たわけではない。

このカフェを毎日利用する係長を捕まえて、相談をしたかったから!(業務時間に言えよって感じもあるけど)

相談内容は、来週から課長面談が始まるんだけど、課長と2人になりたくない、というかもう課長と話たくない件について😂

ざっくり経過書くと、
ここ数年ずっと仕事が暇で、やりがいなくて、しんどかった。

2年前に課長に相談したら「この仕事にそんなに意味はない。仕事やプライベートにやりがいのある人なんてほとんどいない。この職場の他のみんなも同じ。生活のために、割り切って仕事してるから、そうした方がいい。」と言われた。

そこに反発して、もっと仕事したいとか、色々言ってたら最終、「休職しても、退職しても、働いてても迷惑」って言われ、それきっかけで年末年始休職した。

休みはいる前日にも「休んだらみんなの負担」とか言われる始末。

新年度、私は係異動した。
課長も異動するかと思ったら、変わらなかった・・。

で、今月入ってほぼ毎日課長にイライラ、声が聞こえたら気分悪い・・みたいになってる。
課長も別に基本悪い人ではない、それはわかってるがもう無理。

↑この経緯とともに、カフェで係長捕まえて相談した。

今の係長は、元々仲のいい先輩。
課長のいい面も悪い面も認めた上で、私の話に共感してくれた。

15分ほど聞いてもらっただけで、本当に心が軽くなった。

この2年くらい、他の先輩に話しても、当時の係長に話しても、心配はしてくれるけど、共感はなかった。
多分みんな、課長と考え方が同じだから。

今の係長が、どういう考え方かはわからないけど、初めて味方してくれる人がいた!って思えた。

話しながら、泣けた。
だって、普通に辛かったから。

面談の時に、必要なら立ち会うよって言ってもらえた。

やっぱ、課長面談自体は避けられないかー🥹
でも、気持ちが明るくなったし、本当に本当に感謝だった。

ちなみに、私の中でもう次が決まってなくても、7月には辞めようと思っている。だから、課長に何言われても、どうでもいいっちゃいいんだけど。

それでも課長に対して、こんなにイラつく理由はわかっている。
目的論なんだと思う。(by嫌われる勇気)

私は今の仕事が本当に嫌になってる。だから辞めたい。でも、やりたいことないまま辞めるのは不安で、嫌々ながら続けてきた。

そんな自分へ、最もな辞める理由を見つけたいだけ。
だから、課長を悪者にしたいんだと思ってる。

そんな回りくどいことするより、もうさっさと辞めよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪