見出し画像

【日記】やっぱり、婚活と転職は同じな気がする。

今日は仕事終わりに、転職の面接。
面接に向かう途中、目の前のカフェを見たら、カウンター席にオンラインコミュニティの子がいた😳
窓越しに手を振ったら、めっちゃ笑顔で振り返してくれたよ😆

彼女と街中で会うの2回目。

エリアが近いとはいえ、こんなに会うことある?笑

さて。
先月1次面接を経て、今日は役員面接。
役員4名と1時間以上お話ししたよ。
質問に対して、我ながらよくあんなにペラペラ答えてたなと思う。
もう何答えたか、全く覚えてない🤣

割と和やかな面接だった。

この会社では、今後大規模な業務改革をしたいらしく、そのための人員にエージェントが私を推薦してくれた。。

さらに私自身が、獣医業界に対して思うところを熱く語ったら、そこが会社の理念とマッチしていた。

私のことをかなり高く評価して買ってくれているし、色々新しいことに挑戦できそう。

ただ、祝日、年末年始休みじゃないから年間休日日数104日ってところは、そもそも私の条件から外れている。。

最初からそこは引っかかっていだけど、エージェントの方に、一度話を聞いて見てください!違う形態もあるかもしれないし、ということでここまで進めて見た。

ただ、今日話した感じも、やっぱり例外はないみたいだ。

「でも、こんなふうに私を買ってくれる会社なかなかないよね。しかも嫌な面接しなくて済む。」

これさ、婚活も一緒だよね。

この男性そこまで好きではないけど、こんなふうに私のこと無条件に好きでいてくれる人あまりいないよね、ここ選んだ方がもう楽だよな〜みたいな。

今までそういう人選ばずにここまできちゃったから、選んで結婚するのもありか?

まあ、婚活は結果どっち選んでも、どうにかはなるし、どっちも正解にできるよね、きっと。

そう考えると、この会社の話も、私次第でどうにでもなるんだな。
婚活と転職同じで考えていいか謎だが。

今の仕事辞めたい理由は、もっと仕事したいから。ただ座ってるだけで、給料が発生する。
でもなんの成長もない無駄な時間を過ごすのもう嫌だ。

↑それは嘘じゃないんだけど、同時に今は仕事したくない気持ちもある。

今の仕事が、休みや福利厚生しっかりしててゆるい生活送りすぎて、責任のある仕事や、きっちりした会社員生活(最初半年有休ないし)することに不安がある。

責任なく、ゆるく仕事したい。。
世間から見たら、何甘いこと言ってんだって言われると思うけど。

前回エージェントの人と面談して、とにかく今の仕事を辞めたいこと、正社員すぐに決まらないなら、派遣にも登録して、それで過ごすことも視野に入れていると伝えていた。
泣きそうになりながら話したから、今の仕事続けて相当メンタルやられてることが伝わったようで、新たな提案をされた。

派遣業も扱っているらしく、1年くらい派遣で働いて、正社員で働きたくなったらその時考えてはどうか。全く畑違いの仕事でバイトや派遣するより、同じ業界(獣医)にいた方が、将来再就職するのにいいと思うとのこと。

私どーしたいのかな。

本心はしばらくダラダラ仕事して考えたい、だ。

そこに、世間的には年齢やブランクで、再就職が厳しくなったら困るし、それが怖い、という思考が出てきてる。

前は本心は「休みたい、何もしたくない」だったのが、だいぶ活動的になってはいるみたいだけど。

もうこの葛藤感、やっぱり婚活も同じだよ。
この人と結婚するのでいいのだろうか?
怖くて決められない。

結局、相手の問題じゃなくて自分の選択に責任が持ちたくないだけかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪