見出し画像

【婚活日記】やっぱ、無理かもな、って何度この感覚になるんだろう。

昨日はオンラインデート2件。
朝は結婚相談所の方と。
なんだか今までよりもちゃんと相手に興味を持って質問できた気がする。

元々質問はしてるんだけど、なんというか、、本心から聞きたくて聞いてるというより、定型分的に聞いてることが多くて。

だから、聞いてるけどなんかしっくり来ないとか、あんまり覚えてないとか多かったんだよね🤣

夜はマッチングアプリの人と。
まず画面がついたら彼の背景は、煌びやかな場所だった。

会社の研修で、どこぞの高級なホテルにいるらしい。思ったより会食が長引いて、今抜けてきました、すみません、、と。
周りがガヤガヤ、ザーザーうるさくてよく聞こえない。

約束してるんだから、早めにどこか静かな場所に移動しておくか、ムリならリスケにして欲しかった。

この人、私の事舐めてるのかな?とか、思ってしまう。。
でも、話を聞いていくと、どうやら彼的には、それが相手に失礼という認識はなかったらしい。
周りがうるさくて聞こえないって言ったら部屋に移動してくれた。

この彼、会社員と書いてあったけど、自分でも会社を経営しているらしいく、二足の草鞋。なんなら、自分の会社の方がメインだったようで・・プロフからは全然わからなかったけど、けっこうやり手っぽい。

仕事の話をしていたら、なんだか私がキャリアカウンセリングかコンサルをされてるみたいな感じになっていた。

が、その立場も途中で逆転。

「プロフに書いてないけど、実はバツイチなんです。それも今年離婚しました。」

そーなの?
なんで離婚したんですか?

「色々直せなかった自分が悪かったんです。」

2人のことで、程度の差はあるかもしれないけど、どちらかだけが悪いってことはないと思うんだけど。。

「いや、でも相手に期待させてそれに応えられない自分が悪いんで・・」

ちなみに、なんで隠してたんですか?

「マッチングする人を増やしたかったから。」

この辺から私の「おせっかい」スイッチが入ってしまった。

それでマッチして嬉しいの?
早く結婚したいなら、最初から離婚のことを受け入れてくれる人の方がいいんじゃないの?
少なくとも私は、離婚だけで「ナシ」とは思わない。

変に隠される方が騙された感があって、マイナスに感じる。

私の考えでは、
まず、結婚するという決断ができることがすごい。
離婚はその何倍もエネルギー使うのに、お互いのために決断できるのは、すごいことだと思う。

それを踏まえて、次どうしていくかを考えられる人って、めちゃくちゃ経験値あって、私はかっこいいと思うんだが!!
(離婚を相手のせいにする人は論外だが)

「でも、起きたことは変えられないですし。。」

確かに過去は変えられないけど、それをどう捉えるかは自分次第だと思う!
私自身の話だけど、最近はうまくいかないことがあっても、これからどうしていくか、で考えるようにしてます!

なんかめっちゃ熱く語ってしまったよね・・.しかも偉そうな感じしてたかも・・。

なんか、自分責めて、離婚してる自分だめだ、みたいに見えてどうにかしたかったんだよねぇ。
でも相手が求めてないのに色々いうのも違ったのかも、と後から反省。
あくまで私の考えとして伝えたからいいかな。。

そんな話しているうちに、相手の方の部屋がうるさくなってきた。
どうやら個室ではなく相部屋で人が帰って来たらしい。

再び計画性のなさにイラっとした。
これ以上お話難しそうなんで、今日はこれで失礼しますにって言ったら、またお話ししたいのでチャンスくださいと。

次回は、私のために時間と場所をちゃんと確保してください、相手が私じゃなくても、そうしてください!

なんかコンサルみたいになってた。

この彼、仕事の話はしてみたいけど、パートナーとしては合っていない気がするな。

***
今朝になったら、テンションが落ちていた。

なんか、なかなか進まないな。

先日会った前のめり気味の男性は、熱が冷めたのか連絡来なくなった。
アプリを見たら、その彼は退会していた。

彼は婚活を休もうという思っているタイミングで私と出会って、私がダメならもうお休みすると言っていた。
私は追いかけたいと思われなかったんだな・・。

もっと私が相手に興味を持って前のめり感を出せていればよかったのだろうか?
でも実際そこまで思えないし、無理はよくないよ。

だけど、誰にでももっと興味を持てる人間になれない私がいけないんじゃないか。相手を受け入れられないということは、自分のことを受け入れられていいないんじゃないか。

いやいや、私だけじゃなく、彼のタイミングも悪かったんだよ。

なんだか久々自分責めループに入りそうで、考えるのやめた。

私を追いかけてくれる人に出会うまで、淡々と続けるしかない。

そう思い直して落ちた気分は少し回復したけど、テンションは上がらない。

今全然マッチングする人も、やり取りする人もいない。転職の合間で時間があるのに、会う人がいないから、もったいない気がして焦る。

正直、続けていれば、またマッチングする人も増えて、忙しくなれる。今までの経験から、この状況は一時的なのもわかってる。

でもその先に進めないから、またこの状況に戻ってきているんだよね・・。
はぁ。

ここ2年くらいは仕事のことで悩んでいたせいか、あまり婚活で一喜一憂することがなかったけど、転職決まって悩みが婚活1本に絞られたら、ちょっとしたことで気分が上下する生活に戻ってる。。

意識をもっと分散しなければ。

いつも前向きな友達がいて、その人はほんとに素敵だなって思うし、実際ファンも多い。

私もそんなふうになりたいな。



この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪