見出し画像

マシンピラティスを始めてみた話

最初はただの興味本位だった

土曜夜は毎週旦那がテニスに行って時間を持て余している。運動不足解消のために自分も何かできないかと、話題のマシンピラティスの体験(Rintosull)を訪ねた。
本命は加圧トレーニングだったが冷静になると高額なので、価格帯が比較してマイルド、かつ大好きなKpopのヨジャもこぞってやっているマシンピラティスを覗いてみることにした。ドキドキ。

X脚、巻き型、反り腰の三銃士ボディ!これを整えていくー!

体験は少し早めに行ってスタジオの紹介と自分のボデーの写真撮影(地獄)・ゆがみチェックなどを受ける。館内は清潔でスパッツ女子が熱帯魚のようにそこらじゅうをウロウロしている。

説明をしてくれたのは、私が後に心の中で「菜々緒」と呼ぶことになる長身でスタイル抜群のトレーナーさんだ。明るく簡潔にスタジオの説明をし、私の体を診断してくれた。

ずんぐりとした自分が映るシュールな写真を二人で眺める時間。「X脚、巻き肩、反り腰」の特徴があるが、これらは現代を生きる我々の生活習慣で起きやすく、またマシンピラティスはこれらにバツグンに効果があるのだ!ということをわかりやすく説明してくれる。

38の女が「Kpopアイドルもやっているらしいので~」みたいな腐コメントしても、笑顔で受け止めてくれるし、「アイドルまではいかないかもだけど確実に体が変わりますよ~。」なんて言ってくれた。優しすぎ。最近の若者は大人だよ!

ちなみに会員になればLAVAにも通える。(個人的にヨガのスピリチュアル感が苦手だからきっと行かないだろう)
体験ではスパッツをお借りした。履くのが異常に大変で、引き上げるときに二の腕の筋がどうにかなりそうなほど着圧がきつい。これで骨盤と尻を締めつけていざ、初回体験へ!

大変よくできているなー!

素直にそう思った。リフォーマーという名の超清潔感のある拷問ソファ(失礼)みたいなマシンをつかっていく。動作毎にバネを選びなおし負荷を変更しながらストレッチ・筋トレ的な動きをすること50分。あっという間だった。

前方にはスクリーンでお手本映像が流れ、トレーナーさんは20人くらいの生徒を循環しサポートと応援の声掛けをしてくれる。
「もう1㎝肩甲骨を上げよう」「息をもう一息吐こう。」「内ももをくっつけて!」トレーナーさんのサポートでその動きはぐっときつくなり、体が熱くなったりして効果的に筋肉を使えていることがわかる。
Youtubeでよく見るロープを足にかけてバタバタする動き(マシンピラティスと言えばアレ感)も初回で意外にできて達成感がこみ上げる。

脚をバタバタつかせながら、「これって私がよく旦那と話している理想の学校教育の形じゃない?スーパー教師(林先生みたいなカリスマ)の動画を前で流して、現場教師は巡回して個別に生徒を応援したり、手助けしたりするっていうやつ。すでにマシンピラティス界で実践されてるやん!!」と思いを巡らす。

そんな現実的なアプローチも気に入って入会を決意。

体験後、菜々緒の爽やかな勧めに後押しされて、体験で履いたピッチピチスパッツと水素水飲み放題特典が付いてくる初回限定セットも購入した(1万円)。この怪力スパッツのサポートなしで私の骨盤は定位置に納まらんぞ!水素水は世界で一番信じていないけど、貰えるのに断る理由があるだろうか。いや、ないだろう。

レッスン自体はちょうど、通常価格16,500円/月が、3,980円(3か月)という鬼得キャンペーンをやっていた。1年継続する約束をしないとだが万が一途中解約したくなったら、お得になった差額を支払う必要があるというまぁ納得感のある仕組みだ。この安い期間のうちに極力通い詰めて習慣化しよう決意した。

16回レッスンを受けてみて

「10回で違いを知り、20回で見た目が変わり、30回ですべてが変わる」というのがピラティス界での定番フレーズだそうで回数を重ねるたびに体が着実に変わっていく(そうな)。

私の場合、レッスン3回目くらいで、旦那から姿勢いいじゃんと声をかけられた。そのときはハリーポッターのPCゲームをしていたから普段だったら丸みの極みみたいな姿勢でやっているのでこれはポジティブな変化と捉えて良いだろう。

レッスン12回目で、また旦那からふくらはぎが細くなった気がすると言われた。”気がする”というワードが少し弱い。が、これもプラスにカウントしよう。

自分でもびっくりするのはレッスン後毎回必ず筋肉痛が来ることだ。それは横隔膜の奥とか、肩甲骨の間とか、名もなき筋肉(あるんだろうけど知らないだけ)たちが俺たちはここにいると主張し始めるようだ。

また、お風呂に入ったとき胴体が薄くなったことや、足がまっすぐになっていることにも気が付く。おぉ~マシンピラティス効いています!

レッスンでは全身の筋肉やインナーマッスルを使うだけでなく、動作の過程で足裏をギュンギュン伸ばしたり反らしたりするのが気持ちいい。私の場合は腹筋や腸腰筋が弱すぎるようで、プルプルではなくブルンブルン震えながらでもお手本通りに動けない動作もある。それでも「何回かしたらできるようになります」とトレーナーさんが言ってくれる(涙目)。まじ優しすぎ。

また、美トレーナー陣に耳タコレベルで言われるから、肩は下げるとか、内ももを締めるとかが日常生活でも少し意識できるようになってきた。足裏全部で歩くなども自然に気にするようになる。この体を効率的に使う感覚は子供の頃の感覚を思い出させて気持ちがいい。体が軽いというわけではないんだけど、大地を踏みしめる感じとかまっすぐ立つ感覚、体の自由がいつもより利く感じがいい気分なのだ。

続けるということ

これが一番難しい。
私がお世話になるRintosullは太っ腹にも月額固定費用で通い放題という仕組みだ。ただ予約は6件(本予約4件、キャンセル待ち2件)までなので比較的近い未来までしか予約はできない。が、キャンセル待ちが本予約に昇格する確度が非常に高い。

私の場合、週2でスタジオに行き、一度に2レッスン受けるというサイクルがベストと今時点では考えている。

紗栄子は週1で通っているらしいが間違いなくプライベートレッスン。グループレッスンで多少効果が薄まることを加味すると週2で通うくらいがいいのではなかろうか。と勝手に思っている。

30回のすべてが変わる時まで駆け抜けたい!
次の火曜日も楽しみだ!!



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?