見出し画像

長所と短所は紙一重!?

昨日と一昨日は夜勤でした。つまり、夜勤明けの朝に一度帰宅して仮眠して更にその日の夜も夜勤入りという連続勤務夜勤です。今年になってから他の仲間達もシフト上、月に1回あります。恐らく人員不足が故ですね。やむを得ない・・・。正直疲れますけれど、乗り越えていきます。

さて・・・。再び自己分析です。また少しメンタルが低下気味になって辛くなりそうでしたが、前回と同じように苦しまないように自分なりに工夫して、少しずつ這い上がっています。

2003年初めての「気分障害」、「うつ病」の診断から始まり、2014年には「アルコール中毒依存症」、2016年に「発達障害」と診断され様々な精神的な疾患の診断を受けて、自分とは?と常に自問自答しています。

ようやく、わかったのは「発達障害」とは異なりお世話になっている心療内科の先生の「HSP」という言葉から僕の人生の考え方が変わったと思います。

「病気」というより「特徴」。しかも5人に1人はいるという、何処にでもいるタイプの人間なんだなぁと。ただ、下手すると「うつ病」になりやすいのかな。

HSPは病気じゃないので、薬飲んでも治らない。そんな事を今更ながら知りました。そうでしょうね。

人には良い所と悪い所がある。自分には良い所あるのかな?と考えてします。自信をなくしかけているんでしょう。でも、ある。あるよ。良い所。

もっと自分を褒めてあげよう。味方がいるはず。いや、いるよ味方は。頑張っても空回り。じゃぁ頑張るの、少しやめようかな。疲れちゃったし(笑)。

もっと楽になりたい。もっと自由になりたい。鈍感になりたい。生きる事がもっと楽しくなりたい。

もう少し・・・。もう少しね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

まだまだ初心者なのでわからない事だらけですが、よろしくお願い申しあげます。