見出し画像

【詩】父のDNA

母の姉に 余命いくばくもない母の
葬儀代の値段の話をする父
失礼きわまりない人間の血を私は引いている




※母の姉(おばさん)から、母が亡くなってから少しして聴いた話
 まだ一生懸命癌と戦っている人間の裏でこんな事を、それも母の姉(近所に住んでた)にだよ
 失礼極まりない、その時なおさら父が嫌いになったのは言うまでもありません

 その頃は既に私も上京してて仕事してたから少しは貯金してたしそれなりの額言えば払ったよ

 香典の金額の合計を見て「ばあさん(自分の母)より少ないな」って
 ばあさんは地元で育ってて親戚連中沢山来たんだから額多いの当たり前じゃんか!

 そんな事を言う父のDNAを持ってる自分、絶対そんな人間にはならないと心に誓った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?