パーソナルトレーニングのトレーナーとは?なり方やなる動機を解説

最近、コロナウイルスの環境下で、パーソナルトレーニングを受ける人が増えています。パーソナルトレーニングは、個人で行うトレーニングや集団で行うトレーニングと違い、一人一人の目的に合ったことを、適切なレベルで、より効果的に行うことができるのが特徴です。

今回は、パーソナルトレーニングのレッスンができるパーソナルトレーナーになる方法をご紹介したいと思います。

パーソナルトレーナーとは

マンツーマンで運動指導を行う職業です。アスリートだけでなく、健康や体力を向上させたい一般人や、医学的な問題を抱えリハビリをしたい人など、さまざまな人がいます。そのため、さまざまな目的に応じた運動プログラムを作成し、指導できる幅広い知識が求められます。

パーソナルトレーナーは、民間のフィットネスクラブで指導するケースが多いですが、スタジオを所有したり借りたりして独自に指導したり、自宅にトレーニング施設がある場合は出張して指導したりすることもあるようです。

最近では、東京などの都会から離れて田舎でパーソナルトレーニングジムを開く人もいるようです。

パーソナルトレーナーになる方法

実際にトレーニングの経験がなくても、他人にトレーニング方法を教えることでお金を稼ぐことができます。例えば、あなたが友人に「私は今日からトレーナーよ!」と言ったとします。

そうすれば、あなたは今日からトレーナーです。

自分で名乗れば、今日からトレーナーになれるのです。

パーソナルトレーニングジムを開業する動機

パーソナルトレーニングジムを開業する理由は人それぞれです。こちらのブログによると、こんな理由からパーソナルトレーニングジムを開業したようです。

大きく分けると理由は4つあります。

複数の会員様が通うジムでフリーで指導していたけど、コロナでパーソナルの会員様が減ったから

ちょうど国の補助金制度が設定されたから

プライベート空間の方が、もっとクライアントとのコミュニケーションを密なものにできると思ったから。

30代後半になって収入を上げたかったから

パーソナルジム開業を思いたった理由!!

まとめ

パーソナルトレーニングジムのトレーナーはますます人気が高まっています。都会ではなくても開業を考える人が増えてきており、ますますトレーナー人口が増えていくでしょう。ぜひトレーナーを目指してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?