肌診断器「VISIA」があるクリニックを選ぶべき💻❔

みなさんこんにちは🐼

肌診断機「VISIA」について書きたいと思います✍🏼
取り扱ってるクリニックも増えてきました。

VISIAのあるクリニックを選ぶべきか…
VISIAが無いクリニックでも問題ないのか…

私は3つの美容クリニックで働いたことがありますが、VISIAを導入しているクリニックで勤めるのは現在の職場が初めてです。

私がVISIAを取り扱っているクリニックで働く中で感じたことを今回書きたいと思います🐼📝



VISIAは判断材料の1つ

当たり前ですが、VISIAを撮影してもVISIAのデータから肌状態をアセスメントできる医者やスタッフがいないと意味がないです。また、VISIAは判断材料の1つであり、肌のこと全てが分かる訳ではありません。
例えば、シミ治療の場合VISIAの情報は参考にしますが、医師の診察で問診や肉眼での確認、必要時、触診(触って診察)ダーマスコープを使って診断と治療法を決定します。

またVISIAの肌年齢やパーセンテージはVISIAのデータに入っているランダムに選ばれたアジア人100人の中の偏差値になります。
※業者に確認した所、都度ランダムに選ぶそうです。
たまたまランダムに選んだ100人が美肌率が高ければ全体的な偏差値が上がるので数値は下がります。
なので治療評価した後のパーセンテージが1~2%下がっていたとしても一喜一憂しなくても良いかなと思います。

数字も治療評価の目安にはなりますが、実際の撮影した写真の見た目の評価が大切ですよね。


結論、クリニックによる

VISIAが宝の持ち腐れになっているクリニックもあるので、VISIAを置いてるクリニックがあったとしても活用できているかは“クリニックによる!”と思います。
VISIAを有効活用しています!とアピールしているクリニックもSNSで見かけるのでそういう所だとしっかりVISIAを使って診てくれそうですよね。


患者側のVISIAの魅力

自分の肌状態をデータ化して肌年齢も分かるので治療評価が可視化しやすく患者さん側からしたら治療の評価が分かりやすいなと感じます。
最新のコンピュータを使って肌を分析!数値化ってなんだか魅力的に感じますしね🥹✨️!笑
また、VISIAのデータをLINEで送ってくれるクリニックもあるみたいです。治療を頑張った結果がこうして可視化された状態でスマホに保存できるのも今の時代だと更に魅力的なのかな〜と思います📱

学生時代も勉強頑張ったら成績の分かる成績表あった方が頑張れたりしますしね🥺

あと患者さんの反応をみてると
「自分の肌のこと知れて良かった!」と反応が良いです。(ショックを受けたり喜んだり前向きだったりそれぞれですが)
医師の診察だけでも自分の肌のこと知れるけど、ハイテク機械で撮影して結果見てってインパクトと説得力があるんだな〜と思いました。


クリニック側のVISIA魅力

判断材料が増える

クリニックがVISIAを置くメリットの1番は判断材料が増えることだと思います。肉眼では見えにくい所が見えます。
より正しい診察・治療方針の決定に繋がってくると思います。
また同じ条件・方向で撮影できるので撮影条件にムラが出ないのも良いですよね。症例写真で「条件が違う!」ということも少なくなるので、私の勤め先ではモニター撮影のときはVISIAとカメラ撮影どちらも使ったりします。

VISIAを使って治療評価する場合も、治療結果が可視化・数値化されている為、患者さんの反応が良いです。
逆に数字に目が行ってしまう患者さんもいる為、点数が少し下がっていてがっかりされる方もいます。肌はきれいになっているのに数字が下がる場合もあるので、そうなった場合にしっかり説明ができるようにしておかなければなりません。

白斑が見つけやすい

隠れジミモードでは白斑が見つけやすい為、トーニングで白斑ができてないか確認するのにも良く使っています。
これは肉眼では光の条件で分かりづらいこともあるのですごく助かっています。

物販や治療に繋がる

売上に繋がる…という言い方だとあまり印象良くないかもしれませんが「肌をしっかり診てくれて自分に合ったスキンケアや治療をオススメされた!」と喜ばれる方は多いです。実際に患者さんの肌のアセスメントがしやすくなるので、肌に合ったスキンケアが提案しやすくなります。

VISIAなしでもしっかり肌を診ていたとしても、最新機械を使ってデータ化されている点においては患者さんにとっては信頼度があるんだな~と現場で感じます。
VISIAだけ希望の方でも、自分の肌の説明を聞いてスキンケア用品や治療をやっぱり今日やりたいと希望される方も割と居ます。



個人的には、VISIAで患者さんの肌を確認することが多いのでVISIAがあるクリニックだとなお安心!だと思います。VISIA以外にも肌診断はありますし、ダーマスコープなど他にも肌を診るアイテムはありますが…

もし違うクリニックに転職したとしても、VISIA(もしくは、それと似た肌診断機)を置いてるクリニックが良いな~って思うくらいVISIAにはお世話になっています🐼


次回はVISIAの見方や活用方法について投稿しようと思います📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?