見出し画像

美容医療の物理⑦ 『レーザー』

こんにちは🐼🤍

今回はレーザーについて私なりにまとめてみました✎

恥ずかしながら自信ないながらに書いてます…
美容ナースの勉強ノートを見てる感じで見て頂けると嬉しいです🐼!

有識者様、もし誤りがございましたらご指摘頂けますと幸いです🙇🏼   




📋今までのおさらい
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎レーザー・光は電磁波の一種
︎︎︎︎︎︎☑︎可視光線とは人間が目で認識できる光
︎︎︎︎︎︎☑︎波長や機械の特徴によって治療目的が異なる
︎︎︎︎︎︎☑︎波長とは光の長さ
︎︎︎︎︎︎☑︎パルス幅とは光の照射時間
︎︎︎︎︎︎☑︎周波数とは1秒間に波打つ回数

「光」を利用した主な美容医療の機械は

・ルビーレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・ヤグレーザー
・炭酸ガスレーザー
・IPL(フォトフェイシャル)
・LED

などなど。
"レーザー"という名前がつく機械
IPLやLEDなど"レーザー"と呼ばない機械があります。
同じ光を利用していますが、何の違いがあるのでしょうか。

※ハイフは「超音波」を利用した機械。リフトアップ治療の「高周波」はどちらも"光"ではない為レーザーとは呼びません。

レーザーとは


そもそもレーザーとはなんなのでしょうか。

レーザー(LASER)…
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation の頭文字からきてます。
日本語訳:誘導放出による光増幅反射
指向性と収束性に優れた、ほぼ単一波長の電磁波(コヒーレント光)を発生させる装置

Wikipediaより


専門用語いっぱいで難しい…🥹


もうちょっと簡単な説明だと
「レーザー発振器を使って人工的につくられた光」のことをレーザーといいます。

先程のWikipediaからのレーザーについての専門用語を1つ1つみていきます。

誘導放出

「自然放出」と「誘電放出」があって誘電放出はレーザーの特徴である①指向性②単一波長③コヒーレント光④収束性をもった光を放出します。

こちらのサイト分かりやすかったので見てください🥹
筆者様、参考にさせて頂きました!ありがとうございます🙇🏼


光増幅反射

その名の通り「光を増やす」という意味ですよね。
レーザーには共振器があってミラーで光を増やすみたいです(ざっくりすぎてすいません)

「指向性と収束性に優れた、ほぼ単一波長の電磁波(コヒーレント光)」を発生させる装置

ここレーザーの特徴なのでポイントです🐼❕

①指向性
②単一波長
③コヒーレント光
④収束性

この4つを理解していきます!

①指向性

光があらゆる方向に分散せずに直進することを「指向性が良い」といいます。光の強さが一点に集中しています。

②単一波長 

通常光は異なる波長の集合体ですが、レーザーは有用な波長をほぼ単一(ひとつ)になります。

確かにレーザーの波長は1つの波長ですよね。
機械によっては波長を選択できたり、2種類以上の波長が同時に出るものもありますが…
レーザーは基本的に1つの波長で治療します。

レーザーと呼ばないIPLは約500nm~1200nmの色んな波長が出てます。

③コヒーレント光 

コヒーレントとは「波動の波が揃っている」ことです。
波長・周波数がほぼ同じ光ということになります。

④収束性

レーザは普通の光と違って、位相がよく揃い収束性もよいので、狭い面積に高密度の光エネルギーを集中できます。

収束性が良いというのは「1点に集まる性質」のことです。レーザーは①指向性が良い(真っ直ぐ進む)②単一波長③コヒーレントな光という特徴があるため1点に集まり(収束性が良い)強いパワーが作り出せます。

逆に電球の光は、色んな波長が出ており光も真っ直ぐ進まず収束性は良くないため高密度のエネルギーを集中することは出来ないです。
電球に紙を近づけても暖かくはなりますが、紙が燃えるほどのエネルギーはないですよね。
 


①指向性:光が分散せず、まっすぐに進む
②単一波長:1つの波長だけ出る
③コヒーレント光:波動の波が揃っている
④収束性:1点に集まる性質(高密度のエネルギーを集中できる)

たしかにこれらのレーザーの特徴は幅広い波長を持ち、光が広がるIPL・LEDとは異なりますよね。

レーザーとは
「誘導放出による光増幅反射。指向性と収束性に優れた、ほぼ単一波長の電磁波(コヒーレント光)を発生させる装置」

1つ1つのワードが難しく感じましたが
紐解いてみると、レーザーに対する理解が深まりました。

IPL(フォト)とレーザーは違うよ!問題

美容業界あるあるだと思うのですが
「IPLはレーザーではないよ」というお話です。
IPLとレーザーはシミ取り・ハリを出したりと治療目的が同じになること多いので新人ナースや患者さんはごちゃつく所だと思います。

IPLは電磁波で光の領域ですが、単一波長ではなく指向性や収束性も良い訳ではないです。
※そもそもレーザー発振器の仕組みから違います。

電磁波やレーザーについての基本を知っておくと
何故違うのかがより理解しやすいと思います。


まとめ

レーザーとは人工的に作られた光のこと。
また以下の4つの特徴があります。
①指向性が良い(真っ直ぐ進む)
②単一波長
③コヒーレント光(波動の波が揃う)
④収束性が良い(1点に集まる)

この4つのポイントを押さえておくと理解が深まります✏️



この記事が参加している募集

物理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?